TOP未分類子宮全適手術と入院の記録

子宮全適手術と入院の記録
カテゴリ:未分類
テーマ:子宮筋腫 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
ふう、やっと入院手術の事書けるかな、まだしんどいので簡単に。。。

病名・・・・・子宮筋腫による月経過多、貧血
手術名・・・・腹式子宮全摘出(硬膜外麻酔、全身麻酔)
手術日・・・・平成22年7月26日・・・大学病院にて
入院期間・・・術後7日間(手術が月曜日で病室に入ったのが前の週の土曜日なので、正確には9日間。月曜日に       手術して日曜日に退院しました)

備考・・・・・減った体重2キロ

日程

7月24日(土)入院手続き、麻酔科を受診して一旦外泊。
7月25日(日)病室へ戻る、執刀医の説明を聞くため母と一緒に。
7月26日(月)午後1時から手術の予定だったけど、珍しい事に30分早まる事に。
7月27日(火)通常3日間は続ける硬膜外麻酔を外す。導尿の管も抜いて自力でトイレへ。
        ガスが出ず、食事はまだOKが出ない。痛みと暑さで苦しむ。
7月28日(水)術後3日目でシャワーOKに。痛みをおして体を動かしたせいか、待望のぷ?^^でも相変わらず
        お腹の激痛(腸があんまり動いてくれないため?)。でも食事は流動食からOKになる。点滴の針        も取れ、自由に。
7月29日(木)特に何もなくゆったり過ごす。とたんにホームシックになる?。
7月30日(金)傷口のガーゼをはがしたり診察したり。こんなにお腹痛いのに問題なし。
7月31日(土)抜糸。退院を許可される。
8月 1日(日)退院。

退院前のヘモグロビンの値が入院前と変わりなかったのが気になりました。退院後は痛み止めと鉄剤を処方してもらいました。
退院して10日くらいたった今でも、傷口もお腹も痛いです。もともと傷の治りが遅いのかな?。


手術の事やその後の経過など、また後ほど書きます^^



それから、先生!ドイツからのエアメール届きましたよ!
ブログ見てくださってるんですね!たまにはメールくださいね!
(前年度の娘の担任の先生で、今はドイツの日本人学校の先生をしておられます^^私より若い先生です^)


Back | Top Page | Next
Comments

むうすけです^^

体の具合どうですか?
すっきり軽くなるまでには時間がかかるかもだけど早く元気になってね^^
2010/08/11 17:01  | URL | emineee #-[ 編集/削除]
むうすけさん♪
ごめんね、むうさんのブログにまだ遊びにいけてなかったね。。
絶対元気になるから、待っててね~!
2010/08/11 21:41  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
こんばんは
まだ少し痛むのですね? 大丈夫ですか? 暑いですし無理しないで下さい

お子様達も頼れる人がいて、良かった…じゃないですか~

こうなりゃ元旦那でも使って 使って
2010/08/13 00:18  | URL | なおママ #-[ 編集/削除]
なおママさん♪
うん、まだ痛むんです。
でも必ず良くなります。
この記事を、これから手術する人も見ると思います、だから不安与えたくないです。

頼れる人に頼ってね、本当にそう思いました^^

使える人は使って笑
本当にそうよ!!
2010/08/13 03:01  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |