TOP子供のことぶつぶつつぶやく

ぶつぶつつぶやく
カテゴリ:子供のこと
本日のスケジュール。

朝6時起き、かな?り疲れてる。子供たちも私も。

それからワンコにご飯、子供たちに餌。
逆だってね><

学校に子供たち車で送ってく(集団登校場所まで)

8時半に仕事へ行く。

超暇な自営業の事務員だからという話だったのに、雑用を押し付ける人1名(社長=父)のせいで何かしらの雑用でお昼・・・

昼休みに限って飛び込み営業が来る来る。
保険、広告、置き薬、その他もろもろ。

昼休みなんてなくて、午後もやたら勧誘の電話や問い合わせ。
そんなこんなで子供たちのお迎えの時間。
曜日によっては1時間の間に学校まで2往復。

また会社に戻って今度は事務処理。

さ?帰んなきゃって5時半、そんなときに限ってお客さん来る。電話鳴る。


家に帰って子供たちの夕飯作らなきゃ・・・って焦ってるのに、今日帰れたのが7時でした。。。

実家で夕飯やシャワーの面倒見てもらえたからいいけど、そうでない人は大変だね。実家に行っても、来客やら何やらで対応。


そんなこんなで我が家に帰ったのは夜の8時。
子供たちはもう寝る?って。娘は最近ふてくされてるし。。。

外に乾してた大物、もう3日間干しっぱなし。

8時に帰ってから一息ついて、それから子供たちの宿題の音読を背中で聞きながら家事。

洗濯、たたむ、干す。
お茶碗洗う。

家事が終わったのは、もう10時半でした。

そのあと何か作りたいと思ったけど、もう創作意欲もわかなくて・・・



最近、3年生の娘の態度が。。。すごい不満みたい。

言葉使いも悪くて悪態つくし・・・


「お母さん何でお家にいないの、仕事やめたらいいのに!!」って。

どうしたらいいんだろう?


一緒に縫い物したい、一緒にピアノしたい、一緒に料理したいって言ってくれてる。でも、本当に時間がない。


下の息子は、やっぱり寂しいんでしょうね、何気に後ろからべった?と抱きついてくるから・・・。

大事な子供時代を・・・

仕事、辞めてもなんとか手当てで生きていける計算なんだけどね。

辞められないの。実家の家業が厳しくて、外部の人間を雇うともっとお金かかるから、身内を安く使いたいがために私が呼ばれたの。やりたいことある、作りたいものがあるって訴えても、ただの店番としか扱ってくれない。


あ、今日はまた熊騒動もあったので疲れた。。。

下校直前の時間帯に、うちの近所で熊が出たって役場には通報あったのに、学校は何食わぬ顔で子供たち下校させたんだね・・・うちら危険地帯の親にはまったく連絡ないです。

下校時間帯に熊がうろついてるのわかって、1年生を下校させたんね。
すぐ隣の学校では、学校から「集団登校してください」ってきちんと通達があったそうな。

熊が通学路近辺に出たこと、防災無線で知ったのも、子供たちがそこを歩いて帰ってきたあとでした。


それを知ったとき、やばいじゃん!って血の気が引いて寒気がしたのと同時に、腹の底から煮えくり返る怒りで熱くなりました。


Back | Top Page | Next
Comments
ファイトです!!
以前UPされていた足カバーに感激してコメントしたらかなり前の記事だったみたいで…
すみません。最新記事にもお邪魔してコメントです。

私も働く母です。
子育てと仕事、趣味を全部こなすのはとても大変!共感します。
でもきっと、何事にも前向きな母の姿にはきっと子供達も何かを感じて成長してくれる…そう思いますよ。
明るい明るい太陽の母をめざして、ともにがんばりましょうね!
2010/07/04 17:55  | URL | tamtam #-[ 編集/削除]
tamtamさん♪
ありがとう^^
ブログにはいろんなモノ載せてますので、昔の記事でコメントしていただいてまったく構わないのですよ^^
子供たちのこと、頑張っていくしかないですね^^
2010/07/05 01:39  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |