TOP子供のこと新学期は大混乱

新学期は大混乱
カテゴリ:子供のこと
上の子が小3、下の子が新一年生。学校からのお便りの数のすごいこと・・・・
書く書類も多いし、二人して同じお便り持ってくる。紙の枚数の多いこと!同じ内容の用紙が・・・

そして登下校の事。最初のうちはみんなで集団登下校するんだけど、なにしろ集合時間6時55分。もちろん朝のね。
朝早くて親も大変で、そのうちだんだん脱落していくんだっけ?><

でも子供たちはみんなで歩くのが楽しいみたいで、学校までの片道40分を楽しく歩いているみたい。
片道40分って言っても、その集合場所までは車で送り迎えしないといけなくて、正直しんどいです。

それよりももっとしんどいのは、1年生と3年生では帰る時間もまちまちで、ひどいときには1日3往復、子供の送り迎えしなきゃいけなくなる。

学校よ。。。下校時間を統一してほしい?

学童よ、1ヶ月9千円はきついよ??(高すぎて入れてないけど)


私の住んでいる地域は、本当に子育てに最悪な地域だと言えます。



でもね^^
これ、娘が描いたみたい。
お母さん頑張ってって言われてるようです。こっそり写メ撮ってUP^^

20100411235216


私はこんなにアニメ顔じゃな?????い><

でもうれしい。元気出たよ!!

娘っこ、いつもおバカな弟の面倒を見てくれてありがとうっ

Back | Top Page | Next
Comments

お久しぶりです。
新一年生、結構大変ですよね。もう5年も前のことだから忘れちゃったけど、それでも新学期の提出物はつらいよね。
水玉さんちの近くに学童じゃなくて児童館はないの?
盛岡市内だと、学童は13000円くらいするよ。学年上がるごとに減っては行くけど、我が家は今6年生で8000円。うちの近くの児童館だと、月2000円って言ってた。学童って、公共じゃなく、父母が経営だから、どうしても高くなるんだよね。うちもそう。市から補助金は入るけど、先生の給料や家賃とか、全然間に合わないからネェ。でも、我が家は学童様々って感じで通わせてました。
がんばって!!
2010/04/12 10:56  | URL | フィー #-[ 編集/削除]

ふぃーさん♪

お元気でしたか^^
提出物も持ち物も、上の子と下の子と取り違えないように必死です><
学校からのお便りは同じの2枚ずつになるし。。。
学童13000円!そうなんだ~、高いんだね!うちのほうは2人だと1万5千円って聞いたけど、本人たちがイヤダって言うの。
残念ながら児童館はないの~。一緒に下校する子も少ないから、学校のそばまで迎えに行ってたんだけど・・・今年からは弟も一緒なのでなるべく歩かせるようにしようと思ってます・・・それでも途中までは迎えに行かなきゃなんないから、は~~頭痛い~。。。

頑張らなきゃね~くじけててもしょうがないし!

2010/04/12 15:31  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |