TOP子供のこと100均で好きなの9個買っていいよ!!

100均で好きなの9個買っていいよ!!
カテゴリ:子供のこと
子供たちがもらったお年玉が二人合わせて5万5千円に!ちなみに私があげた分は合計9千円・・・
叔父叔母やじいちゃんばあちゃんがいっぱいいると、もらうもらう^^恐るべしお年玉・・・やっぱり子供たちの通帳を作ろう。

子供ながらに千円札の束を一枚一枚数えている姿を見てると、親として「きちんと教育しなきゃいかん!!」って気になりますな・・・

そこで。

よし!その中の千円だけそれぞれのお財布に入れて100均へGO!

いつもは100均に行くと「1個だけだよ!」って言ってました。「今日は自分の好きなの9個買っていいよ!!」と言ってそれぞれカゴを持たせ店の中へ放ちました^^


子供たちは今マジックにはまっていて、マジックグッズをそれぞれ3?4個カゴに入れていったん私のところへ戻ってきました。

「お母さん、あと何買おう??」

普段いっぱい買うことがないので悩むらしい^^
娘には文房具やノート、レターセット、折り紙などをすすめ、息子にはオモチャやおやつをすすめました。

そしてレジへ。一人ずつレジのお姉さんとのやり取りをして、自分のお財布からお金を出しておつりをもらうという初めての買い物体験も済ませました^^

おつりもレシートも自分たちのお財布へ戻し、満足したみたい^^

オモチャ類はクリスマスのときに買ってもらってもう十分・・・
欲しかったWiiのソフトも、周りに買ってもらってもうたくさん・・・
うちにはゲーム世代の20代独身の叔父叔母がいるのでフツーに買ってくる。

だからお年玉で好きなの買ってって言っても、もう欲しいものないんだよね。


手に入れたいものは何の苦労もしないで手に入るので飽和状態。これって良くないよな・・・って思いながら、でも感謝しなきゃね。。。



モノが簡単に手に入る時代に、生活していく事がどんだけ大変かって事をどうやって教えようか・・・


一番ダイレクトなこと思いついた。
子供たちがもらったおもちゃを即中古品で売る。


だめ・・・・・そんなこと絶対出来な??い

なんだかわからないけど、なんだか寂しくて悲しくて情けない気持ちになっちゃった><


オモチャは子供の心の栄養。遊んでないからっていらないねって言ってお金に換えちゃう・・・・
賢いママは上手にするんだろうけど、私は賢くないから出来ないよ?

だからモノが家の中にあふれてます・・・

お金の教育。一生の事だもんね、ちゃんと教えないとね。


自分も出来てないのに?><









Back | Top Page | Next
Comments

いい経験しましたね(^-^)
9個ってなかなか選べないもので。。。って可愛い♪

私も玩具や服はリサイクルショップに売れません。。。知人に流すのはあるけど、全く知らない人には使って欲しくないなぁ・・なんて。

明日から本格的に3学期です。インフルエンザで延期になってた発表会。入園。入学説明会。。その他色々忙しくなりそうです。
水玉さんの若君はランドセル準備しましたか??
我が家は年末帰省して実母に買ってもらいました。
店員さんによると今は7割が天使のはねだそうで・・・でも悩んで悩んで購入したのは黒のフィットちゃんです。
こんなに大きいのに色々入れて背負えるのかな~と心配です。早生まれのため学年ではちびっこなので(苦笑)
2010/01/11 18:16  | URL | あや #-[ 編集/削除]

あやさん♪
若君も入学だもんね!
うちはまだランドセル用意してないの。。。ってか、なんだかまだ小学校に入るって実感なくって~。

ランドセルと学習机は元旦那の実家のほうで準備するって言ってくれてるのでのんびりしてますが・・・
上の娘の時は、3月のぎりぎりまでランドセル買いませんでした。そしたら安くなってて、しかも売れ残りと言ってもスタンダードな色ばっかりだったので、逆にお得だったな~^^どこのブランドだったか忘れちゃったけど。

それこそ、絵本バッグや給食用のナフキンも作らないといけなくなるね^^またミシン熱を復活させなくちゃね!

もう新学期!?うちはあと1週間は冬休みです。毎日ゲームばっかりやって・・・

でも、新学期になったらまた朝早くに学校に送って行かなくちゃならないのが辛いです><

2010/01/13 00:27  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |