TOP子供のことお年玉の管理ってどうしてる?

お年玉の管理ってどうしてる?
カテゴリ:子供のこと
子供たちがもらったお年玉、二人分で合計4万にもなってしまいました。
なんせ親戚が多いもんで・・・(その分あげるのも多いんだけど><)

で、8歳の娘と6歳の息子。しっかり自分のお財布を持っちゃったりして。

今まではお金のことなんてわからないから親のフトコロに入ったりして!?
でもわかるようになってからはそうもいかないし、これはお金銭感覚を教えるチャンスだなって。

みんなはどうしてるんだろう??

一応、子供たちそれぞれの好きなもの買ったら、残った分は一人ひとりの通帳を作ってあげようかなって考えてるんだけど・・・

それと、お小遣いって、みんなどうしてるんだろう?
何歳からあげてるの?いくらあげてるの?

お金の教育は一生モノだもんね、ちゃんとしないと。。

だって私、家計簿もつけられないもの・・・今年から頑張ります!!

Back | Top Page | Next
Comments

我が家は親の財布から出たものは親の財布に戻りますw
まぁ貰わないってのもあるけどオ金の管理は子供にはさせません。。。

友達と遊びに行くなどの時出してあげるけどね
^^

2010/01/04 20:30  | URL | むぅ #-[ 編集/削除]

むぅさん♪
むぅさんとこのお子は何歳かな?
うちは去年くらいから上の子がお小遣いの話をしてくるようになり、下の子もなんだか「この子将来がめつくなりそう」?ってくらいお金の話をしてくるようになったの。う~ん、まだ早いかなって思ったけど、興味を持ち始めた時期が教え時かなって。

でも、本当は家計の足しにしたいのよ~~~~
2010/01/04 23:00  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

水玉さん。今年も宜しくお願いします★

我が家の年長児&4歳姫は…というか、今まで個人宛に戴いたお金は個人通帳に入れてあります。こどもそれぞれが一番金持ちかも!!なので、先日戴いたお年玉ももちろん若姫の通帳へポイッ。
たまーにジジババから貰ったりするジャリ銭は子供のお財布に入れて、親と管理しておこずかい帳つけてます。といってもそこからお菓子買ったりは殆ど無いですけど。。。近所でお祭りあったりの時に使ったりします。
小学生になってすぐおこずかいはまだ早いのか、月に100円からスタートしてみるか。今悩んでいます。
2010/01/04 23:35  | URL | あや #-[ 編集/削除]

上が今年六年
下が今年六歳よ^^
うちは親戚に小さい子も居ないしなんせ付き合いしてないしねw
お金のありがたさはお手伝いのみw

トイレ掃除して100円。とかねw
2010/01/05 10:24  | URL | むぅ #-[ 編集/削除]

あやさん♪
お久しぶりです^^
こちらこそ今年もよろしくね^^
お子達の通帳、ちゃんと作ってるんですか!
でも使い道に悩んじゃうな、子供にとっては大金になっちゃうしね。
インフルの予防接種代とか学用品を買うのに使っちゃだめかな~><

上の子はそろそろ漫画本とかに興味を持ち始めたので、お小遣いあげてもいいかなって思ってます。

でも、「ちゃお」が毎月出てるなんてまだ知らない^^


むぅさん♪
小6?そんなに大きいお子さんがいたんですね、下の子はうちと同じかな?一つ違いかな??

労働に対して報酬をもらう、他のお宅でもそうしてるところ多いと思います。

うちは障害を持つ弟がいたり赤ちゃんがいたり、動物たちがいたり、体の弱い人がいたり・・・・

小学生にもお手伝いを当たり前にしてもらわないとやっていけなくって^^だからそれに対してお小遣いあげてたらきっと1ヶ月何千円くらいになるかしら><

実際娘には子守、動物の世話、お茶碗を洗ってもらうなどやってもらってます。
息子はたまに気が向いたとき、料理を手伝ってもらったり、今の時期なら雪かきしてもらってます。子守も。

でもきっと、もう少し大きくなったら知恵がついて、要求されるよね~お小遣い。。。


2010/01/05 23:37  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

水玉さん。
家が通帳に入れてあるのは、将来、子供が車買う時とか(車必須地帯なもので)一人暮らしする準備品とか、結婚資金とか・・・本来なら親から子供へと渡す分なんだろうけど、無理そうなので子供の分を使わないでおいているだけなんですぅ。
なので、子供が自分でためるようになったときは他に通帳作りますよ~
あくまでも「子供名義」なだけで「親管理」です。
2010/01/07 23:18  | URL | あや #-[ 編集/削除]

あやさん♪
そっか、車購入とか結婚資金とか!!たしかに私、そのときになっても助けてあげられないわ・・・
子供のために、頑張って貯めよう・・・(生活費に使わないで^^)
2010/01/07 23:45  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |