TOP子供のこと娘の面談で言われたこと

娘の面談で言われたこと
カテゴリ:子供のこと
今日は小2の娘の通信簿をもらいに、担任の先生と二者面談でした。
まあ、うちの娘はソコソコ優秀なもんで?(うそだけど)

作文が好きなところをほめてもらい、九九の問題ではいつも同じところを間違えますと指摘され。

でも、一つ、気になることを話してもらいました。

「お母さんは何か気付かれませんでしたか?」と聞かれ・・・

??

先生の話によれば

実は、9月か10月のあたりに、女の子同士の中でうちの娘がはじかれていた時期があったんですって言われ・・

お昼も一人で食べてたときがあってって・・・娘と一番仲のいい女の子も同じ境遇にあったらしいけど・・・

はじかれる子はとっかえひっかえ変わって、グループの中に出たり入ったり・・・

先生はかなり気にかけてくれてたみたいで、いつ私に話そうかと思ってたみたいです。(担任の先生は3人の子持ちの男性です、私の弟と同じ年?^^)

でも、席替えしたらそれも見受けなくなりましたって。


私、娘の心にまったく寄り添ってなかったなって思った?。気付かなかった・・・


あとから思い出したの。そういえば「学校行きたくない」って下向いてた朝が何日かあったこと・・・


涙出てくるよ・・・ごめんね。




女の子はさ?、もう幼稚園時代から徒党を組むからな?><
グループ作っちゃうんだよね?



でもね、思ったの。私の娘ははじかれるほうで良かった。人の痛みを一つ経験したね。
はじく方の人間に回らなくて良かったよ。やさしい子に育って欲しい。ごめんね、ごめん。




Back | Top Page | Next
Comments

女の子は大変だよ。
小さい頃から女なんだよね・・・
だから私は女は嫌いです。
自分も女だけど^^;

はじかれる方で良かった。って、言葉分かります。
娘ちゃん、よく頑張ったね。
褒めてあげたいよ。

いくら親でも気が付かないもんだよ。私だってそうだし・・・
子供は絶対に言わないもんね。
「行きたくない」って、言葉はSOSだったんだね。
大丈夫、きっと優しい子に育つよ。大丈夫。
2009/12/23 18:09  | URL | ふー #-[ 編集/削除]

ふーさん♪

自分が子供のころにも、身に覚えあります。。女の子同士ってなんでそうなんだろうね??
それに、はじかれたほうは心に傷が残っても、はじいたほうは覚えてないもんだっけね。

もっと子供の様子をよく観察しなくちゃ・・・
2009/12/23 21:12  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

お久しぶりです~。
あるよね、女の子って。
うちのお姉ちゃんは、中2だけど、中学に入るともっと激しいよね。うちも巻き込まれたことがあってさぁ、でも、本人が、別に気にしないと普通に学校に行って、別の友達といるし、いいかなぁと楽観視してます。でも、それで登校拒否になってすでに1年学校に来てない同級生もいるから、ひどいこはひどいのかも…。
怖いよネェ。
2009/12/24 09:29  | URL | フィー #-[ 編集/削除]

フィーさん♪

高学年になればなるほど、陰湿になっていきますもんね・・・本人が気にしないって開き直ってくれればいいけど。うちは小2だけど、同じく小1からすでに、ずっと学校に来てない子がいます。女の子だけじゃなく、男の子もけっこう言葉きついみたいですけど・・・
本人に跳ね返す力がつけばいいなぁ・・・
2009/12/24 12:49  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |