TOP手作り大人服巻きロックでカーディガン

巻きロックでカーディガン
カテゴリ:手作り大人服
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
仕事で使わせてもらったミシン「衣縫人」が、自分用にも欲しくて購入してからもう何日?忙しくてあんまり遊べてない?。それでもやっとこさ、作ってみたよ、カーディガン。

これはたしか「ロックミシンを??しもう」と言う本だっけ?パターンはついてないけど適当な製図が載せてあって、その通りに作ってみたら・・・まったく着られる代物ではありませんでした?。結構伸びる生地で作ってみたんだけど、大人の誰もが小さすぎて着ることが出来ませんでした。
PAP_0187着られないよ?

今度は違うパターンで。
何年か前のフィーメイルのパターン。すかし模様のニット地で作ってみました。着てみたら、周囲にはすごく好評でした^^
PAP_0190試作カーディガン

そのパターンをアレンジして、年配の方用に型紙をいじってみました。袖丈と後ろのすそをかなり延長。ちょとわかりにくいかあ?。
PAP_0186カーディガン第2作

これらは仕事用の試作品。でも、どんなにアイデア出しても、どんなに自分の作り出したものが売れ筋商品になっても、パートはパートだそうです。14時間ぶっ続けで働いて帰りが夜中になっても、時給は時給だそうです。しかもしっかり昼と夜の休み時間2時間分引かれます。休んでませんから?><
少数精鋭の会社の中で結構重要な即戦力と自負しておりますが、それでもパートでしか雇ってもらえないのは「子供がいるから」だそうです。



Back | Top Page | Next
Comments

子供の居る女性が働くって、厳しいものなんですね・・・
ホント、現実って厳しい!!

カーディガン素敵だと思うよ。
即戦力になるのに、会社ももう少し・・・と、私はおもうのですが^^
2009/10/31 08:23  | URL | ふー #-[ 編集/削除]

ふーさん♪
お久しぶりです!元気でしたか^^
「子供がいる」と、正社員にしたとき、休めないとか急な残業とか休日出勤になるとか、あなたと子供を悩ませることになるでしょう?と言われました。。。それはそれでもっともなんですけど・・・食べていけないよ~~><

ふーさんは、思い切って仕事の世界に飛び込んでみては!?どうしても無理ならそこでまたリセットすればいいと思います!
意外とうまく行くかもしれませんよ~^^
2009/10/31 11:54  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |