TOP未分類セキレイの雛

セキレイの雛
カテゴリ:未分類
落ちてたんだって、セキレイの雛が。ピイピイないて口を広げるので、母がペットショップに行って小鳥用の練りえさを買ってきました。ペットショップのアドバイス通り、割り箸の先をカッターで細く削り、練りえさを少し乗せて、ピイピイ口を開けるまで待って・・・口を開けたら喉の奥まで差し込む・・・そんなことを繰り返しました。

私もやってみたら、もうかわいくて、いとしくて。

PAP_0168せきれいのひな
PAP_0171セキレイのヒナ

でも、次の日冷たくなってしまいました。

朝、母がえさをあげたときは元気だったのに、他の用事に負われていて30分後に見に行ったら、動かなくなっていたそうです。

えさのあげ方が悪かったのかな・・・一人ぼっちで寒かったのかな・・・寿命だったのかな・・・

子供たち、その子に触れて「冷たいよ」「硬いよ」と。

死んだらどんな生き物でも冷たくなって、硬くなるんだよって話しました。

「死んだら終わりなの?」「魂って見えないの?」

死を教えるって、難しい。そもそも「教える」こと出来ない。
でも、マイナス感情で話さないで、出来るだけ未来へ繋がる形で伝えたい。










Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |