TOP子供のこと父親参観日

父親参観日
カテゴリ:子供のこと
今日は父の日でしたね。
下の子の幼稚園の父親参観日でした。つい最近離婚した私たちにとって、複雑な想いでした。
元旦那には、子供たちにはいつでも会えるようにしています。子供たちには離婚の事、言ってないんです。いいのかな??どうしたらいいのか、わからないでいます。

今日は、元旦那も来て一緒に幼稚園へ。そのあとみんなで外食。最後はうちへ戻ってきて、しばし子供たちと遊んで行きました。息子は「え??もうパパ帰るの???もっと遊びた?い!」と言ってました。それを聞いてちょっと涙・・・

ごめんね、息子。離婚しちゃって。

でも、もう二度と会えないわけじゃないから、いつでも会えるから、許してね^^


私たちの離婚は、新しいお父さんが来るわけでもなく、新しいお母さんが来るわけでもなく、お互い住むところも変わらず、名前も変わらない(私は旧姓には戻りませんでした)。

今まで通り環境を変えずに、子供たちにダメージの一番少ない形を選んで離婚しました。

少しだけ目をつぶれば、この先死ぬまでずっと一緒だったかもしれない。私は我慢が足りなかったのかな?

ん、でも、もう走り出しちゃったから、見えないゴール目指して行くしかないね。行くしかない。

世の中、お父さんいなくてもパワフルに頑張ってるお母さん、いっぱいいるよね?私もそうなりたい。

泣いてる場合じゃないんだよね。。



先日倒れたお義父さん。85歳過ぎていて、転んで頭を打って頭蓋内出血で危ないと言われ、子供たちも連れて会ってきました。一時持ち直したものの、今もどこからかじわじわ出血しているらしく、予断を許さない状態だそうです。離婚の事があって「会いたくない」と言われていた義母にも会ってきました。お義母さんは「お見舞い来てくれてありがとう、その気持ちだけでもうれしい」と言ってくれました。
私は「(離婚の事)勝手な事してすみません」と言ったら、お互い泣けてきて・・・

は?・・・私、いろんな人傷つけてるんだな?。。

どうやって報えばいいんだろう・・・

今、すんごい辛いです。自分の選択した道とはいえ・・・






Back | Top Page | Next
Comments

辛いよね。私は離婚してないし、わかる~とはいえないよね。ただ、私の妹も6年前に離婚してて、まぁ理由としてはダンナの浮気と言うか、でもダンナに言わせりゃそうさせたのはお前のせいだったとか、でもさほど泥沼にはならなかったんだけど、子どもは大変だった。小学校に入る時期だったんだけど、やっぱり荒れたと言うか、少々情緒不安定になったりして。でも、その後はすぐ落ち着いて、新しいお父さんも出来ました。幸せそうだよ。
いま、職場の同僚も離婚調停中、こちらはドロドロしてる。もう半年別居してるけど、子どもにはまだ話してないみたい。
それぞれ事情も違うしね、周りがとやかくもいえないしね。
水玉さんも大丈夫うまくいくよ。
2009/06/22 09:30  | URL | フィー #-[ 編集/削除]

フィーさん♪
ありがとうね^^
8歳の娘は、何かを感じ取ってか私のそばを離れないでうろちょろしてます。泣き顔見られちゃったかな~><
うん、でもね、生きている、存在しているだけでもいいんだなって今は思ってます。
楽しい思い出、これからいっぱい作ればいっか!!
私が元気にならないで、誰を元気に出来るか!!!三十路も半ば(すでに後半突入)だよっ、時間もったいな~~~い!
2009/06/22 22:44  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/24 11:57  | | #[ 編集/削除]

メッセージありがとう!
そっか、私の人生濃いんだっ!これからは恋も来い、なんつって~。。。でも中身薄いからダメですね・・・・・・
2009/06/24 22:37  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |