TOP未分類ありがとう

ありがとう
カテゴリ:未分類
ただいま?!無事帰ってきました!応援コメントありがとう!!
急性肝障害で緊急入院しまして、1ヶ月は覚悟していましたが、なんと8日間の入院だけで無事帰ってくることが出来ました。

入院するに当たって、子供や仕事関係各方面に連絡を取らなくちゃいけなくて、「肝機能が異常なので検査入院しま?す」と伝えると、みんなに必ず「飲みすぎなんだよっ!!」と突っ込まれましたよ?。。

そう、私の急性肝障害の原因とは・・・アルコール・・・ではなく「EBウイルス」と言うものでした。
このウイルスはたいていの人が子供のときに感染して抗体を持っているそうですが、私の場合たまたま初感染して肝障害にに陥ったらしいのです。感染ルートも、ごく普通の風邪のように飛沫感染らしく、子供のときに感染しても風邪のような症状だったり、症状が出なかったりするそうです。
でも主治医曰く、アルコールも少なからず影響はあるでしょう・・・と。。は、はい。自覚してま?す!

肝機能の数値で言うと、普段40?50くらいが平均のものが、1万2千まで上がったそうです。医者もびっくり!だったみたいで、検査機器の故障じゃないかとあわててもう一度検査したら、やっぱり1万越えてました。肝臓は痛みを感じない臓器だそうですが、歩くたびに響いて痛かったので相当急激にダメージを受けたんでしょうね・・・。退院時の数値は30でした、合格!

治療としては点滴による栄養補給と、とにかく安静!最初は歩くのもダメで、トイレにも行かせてもらえませんでした。毎日、採血採血採血?
診察室までスタスタ歩いてきたのに、そこから病室まで行くのに車椅子に乗せられたりしてね。。
病棟のフロアを歩いていいと許可が出たのは5日目くらいからかな?。ずっと動いていなかったからか歩くとめまいがして、か弱い女の子になったような嬉しい気分を味わいました♪
食事は普通に食べられたのですが、脂質抜きの食事で入院前より4キロも体重落ちました♪チョコいっぱい食べてたのに♪

そして退院後に一番最初にした事、何だと思います?

正解は「きつくて入らなかったジーンズをはいてみた」でした??!いくつかは何とか入ったけど??

しかし・・・体重キープという目標はすぐに消えてしまいました。快気祝いじゃないけど、久々のカレーライスをお替りしちゃったり、回転寿司にバーベキューにと、あっという間にリバウンドしましたよ。。。

そして、怖くて主治医になかなか聞けなかったことを、勇気を出して聞きました。
「先生、お酒はもう飲めないんですかっ!?」
1?2ヶ月休んだら、あとはほどほどに飲んでも良いですよ、だって????♪♪♪

おかげさまで後遺症も通院もなく、すっかり良くなりました。しばらくは仕事を休んで静養してくださいとの事、仕事は1週間の休みをもらいましたが、私がじっとしているわけないでしょ?^^リハビリよ、リハビリ!!

ほんと、束の間のお休みをもらいました。体、いたわりましょう^^

たくさんの応援メッセージ、すっごく励みになりました!一人ひとりにお返事出来なくてごめんなさい。秘密コメントくれた方も、ありがとうございます^^

そして、急な入院でも頑張って留守番してくれた子供たち、その世話をしてくれた母、お見舞いに来てくれたみんなに、ありがとぉ?????!!

肝臓を大事にしないといかんぞう!!

Back | Top Page | Next
Comments
退院おめでと~。
退院おめでと~!
良かった、良かった(^-^)
しかし、水玉さんは落ち込んでいても、それを明るく前向きに歩んでいて、とっても素敵です!
リハビリという事は、またチクチク縫っちゃうんでしょうね~!
だからと言って、無理しちゃいかんぞう!!

2009/06/01 15:16  | URL | 糸子 #-[ 編集/削除]

糸子さん♪
いや~、病院食は時間が早くて、夕方5時半になるともうお腹が空いてくるんですよ~!
そして夜中もお腹が空くんですよ!ぐーぐー。その習慣がまだ抜けてません。。
リハビリチクチクはですね、もうすでに仕事用の縫い物が待ってまして・・・やっと好きな物縫える!!って思ってたのに。。。。。
あ、落ち込むときはど~~~んと落ちますよ、でも一晩寝ると忘れられるのが、私の良いトコロです♪
2009/06/01 23:58  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
よかったです~^^
退院おめでとうございます!
早く回復できて、本当に良かったですね^^

病気で落ちた体重は・・・すぐ戻っちゃうんですよね・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

予想よりも早い退院だったんだし、もうしばらく病み上がりの体を休ませてあげてくださいね~(*´∇`*)
2009/06/05 10:04  | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集/削除]

OkiMamaさん♪
体重はあっという間に戻りますね~~><無駄飲みもしてないのに・・・

1週間のお休みも、歯医者や銀行や役所回り、学校行事に明け暮れて何にも作品作れなかったです・・・
来週からムタムタと仕事復帰します。体調はちょっと不安だけど、仕事しないと食っていけないしね^^休み休み頑張ります♪気にかけてくれて嬉しく思います^^
2009/06/05 16:36  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |