TOP未分類捨てる事を始める

捨てる事を始める
カテゴリ:未分類
今年の目標として、「いらないものを捨てる!」を掲げました。
そこで、一番最初に捨てやすいものってなんだろう?て。

私は「欠けた皿」笑

そう、捨てやすいのです。初心者にとっては欠けた皿!!
さっさと捨てて!!食器棚の、要らないやつ処分して?

洗い終わったお茶碗を食器棚にしまうとき、ちょと乱暴に置いたら、一番上に置いたお茶碗の重みで、一番下のどんぶりが真っ二つに割れたんです。力が伝わって。
それぞれ離れているのに、一番下にあったどんぶりが割れた・・・これって我が家を象徴してるか???


で、さっそく、捨てました。ついでに、ちょこっと欠けた皿は全部、そしてなんだか残った皿も。

擦り切れたおわんも。汚れがとれない小皿も。中途半端に2個残った皿も。

捨てたらすっきりしました!!!


捨て癖をつけてください。


ついでに、頂いたけど使えないハギレを捨てました。オーガンジーが10センチ角で残ってても、悩むだけです。これでまたすっきり。


物質を捨てたら、あとは人間関係を捨てますよ??

シンプルに生きたい。

今、いろいろ考え中?



Back | Top Page | Next
Comments

真っ二つ・・・経験ありです。
衝撃でしたよ。

ハギレ・・・もったいない、何か使うかも、アクセントとか・・・。
って思いながらちっとも使ってない・・・。
アイディアがないなら捨てたほうがいいですよね。
反省。


あとは人間関係・・・。
難しいですよね、これ。
でも一番の負担にもなりますね。
2009/03/14 09:01  | URL | りにゃん #pFZ03wZ6[ 編集/削除]

りにゃんさん♪
ハギレといっても、既製服の裏地だったり、キルティング生地のほんの少しだったり・・・頂き物なのですが、絶対使う事ないな~と思って、思い切って捨てました。
食器はもう使い道ないもんね・・・おちょこなら底に穴あけてミニ盆栽の鉢代わりに使うって人もいるんだけど。。

人間関係はですね~難しいですね~。。相手があっての事ですから・・・
2009/03/14 09:53  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

あ。あれ??いつからプロフィール変わっていたのか分かりませんでした(汗)

私も捨てられないので、見習わなければ!!!
人間関係は難しいです。
私は知らない土地に来たので、その点は結構良いかもです。
2009/03/14 17:20  | URL | あや #-[ 編集/削除]

あやさん♪
プロフィール?付け加えたのは最近ですよ~、そして年齢もひとつずつ重ねていくわけだし^^

皿の次は、子供たちの書いた落書きや宿題やお便りのプリント。もうすごいのなんの!!
次は何捨てようかな~。古くなったぬいぐるみ捨てよう。汚れてるし、壊れてるし、かさばるし。幼児雑誌の古いのもあったな~。カタログも・・・捨てるのいっぱいあるよ~!!
2009/03/14 17:37  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
こんにちは!
お久しぶりです!

記事を拝見し、私も頑張ろう!!と決心しました(爆

捨てられない女なので。。。片付けたくても片付かない状況を脱け出したいです!

あと、人間関係も。。。一難去ってまた一難って感じで、望んでないのに舞いこんできます。きっと身辺整理したらスッキリするのかなァ~と思いますが。


久々の書きこみで長々とすみません。
またぼちぼちFC2書きこみはじめました。
よろしくお願いします。
2009/03/17 13:10  | URL | 絵心* #nOjGo01M[ 編集/削除]

絵心*さん♪
お久しぶりです^^
私、着々と捨ててますよ!捨て始めたら、今日は何のゴミの日かな~って楽しみになりまして!あはは
小さい事ですが、昨日は子供たちが赤ちゃんのときから使っていた食器をお風呂遊び用にしました。ふたのないお弁当箱やタッパーもです。汚れたり飽きたりしたら捨ててしまいましょう~♪そんな感じです。
人間関係は・・・難しいですけど、わざわざ絶縁宣言しなくとも、自分の頭の中から消し去る事は出来るかな~?「人を変えようと思うな、自分が変わればいい」という言葉を思い出しました。嫌いな人のせいで、自分を見失わないで欲しいです。
一緒に頑張りましょうよ~~!
2009/03/17 23:20  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |