TOP未分類甥っ子と弟と祖母

甥っ子と弟と祖母
カテゴリ:未分類
見て見て!この顔?!8ヶ月になる甥っ子君です。イチゴをひとくち食べるごとにこの顔。
あんまり面白くてついついイチゴをあげてしまいます。携帯の動画にまで撮ってしまいました?
あ?久々にみんなで大爆笑しました。またイチゴ買ってこよう♪
PAP_0077いっくん

↓こちらは事後報告ですが、車椅子の弟。ラジソンで。放送局まで出向いて募金してきました。
すごい車椅子でしょ・・・
PAP_0078ラジソン

それから私の祖母85歳、認知症?の症状が日に日にひどくなってきて、昨日は雪の中どこかに出かける準備してました。誰もいないのに誰かいると言ったり、つじつまの合わない話をしたり。ご飯も食べてるんだか食べてないんだか(本人は食べてないと言ってるけど)、1ヶ月に7?8キロ太ったとか。
朝も夜も区別なく寝ていたり、朝の4時に家中の電気をつけて母を起こしたり。
もしも徘徊するようになると、この季節は危ないな・・・良くなることはないのかな。



Back | Top Page | Next
Comments

甥っ子ちゃん,すっごいしかめてる!
可愛い~♪
すっごくすっぱい顔するけどやっぱり食べるんですよね。
弟さんの車椅子ホントにすごい!これひとつでしばらく暮らせそうですね(^^;

認知症のことって考えると重苦しくなっちゃいますね。
うちの実家の祖母もなんです。いない人と話してたりとか,食事のこともいろいろ…
しかたがないのかな~と思いつつ,やっぱりつらいですよね。
せめて進行をとめる画期的な治療法とか出て来ないかしら。
2008/12/28 17:11  | URL | ちょこざい #M1bMtTHI[ 編集/削除]

ちょこざいさん♪
ふふふふ、この甥っ子の顔の変化があまりにも面白くて、しばらくはこの世のいやな事をすっかり忘れられました~。
次はレモンを・・・かわいそうかな!!

この車椅子ね、軽自動車が1台変えるくらいの値段なんですよ!!しかもすごい重いから、ちょっとの段差をみんなで持ち上げるなんて事も出来ないの。なので出かける先がバリアフリーなのかそうでないのか、すごくナーバスになります。

祖母を見てると、いつか母も自分もこうなるのかな~と思うと切ないですね。。赤ちゃんに戻るって言うけどね・・・画期的な治療法はないんですね~。。。
2008/12/29 11:08  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
認知症
支えているみんなも大変だけど、おばあちゃん自身もつらいんじゃないかな。

一応、福祉分野で働いているので、認知症を学び、地域で支えようという本が手元にあるよ。
今度、持って行くね。

2008/12/29 18:35  | URL | たかべ #65fpICiI[ 編集/削除]

たかべ♪
いっそのこと、全部わからなくなってくれた方がお互いつらくないのかもしれないね。祖母はどんどん忘れていくだろうけど、見ている方は悲しいな~。昨日出来ていた事が、今日はもう出来なくなっているんだよね、日々進行しているのがわかるから余計悲しい。
悲しいって言ってられないね、勉強しなくちゃ、ありがと。
2008/12/29 20:07  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |