TOPリメイク大人服お古からルームシューズ

お古からルームシューズ
カテゴリ:リメイク大人服
テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
今年もいよいよ雪がやってきました。はあ。。。負けないぞ?
色褪せたり肌触りが悪くなったりしてなんとなくよけておいた、少し厚手のTシャツやトレーナーなどで普段使いのルームシューズ作りました。自分用なので結構手間省いてます。
型紙は青木恵理子さんの本からと、長靴型はよくあるブーツ型のアレンジ。
PAP_0072ルームシューズ2008冬

↓黒の水玉・・・表布はフリースよりも圧縮されたような布。中や底は黒いトレーナーのきれっぱし。底にだけドミット芯をはさんでいます。
PAP_0070ルームシューズ2008冬黒水玉  PAP_0069ルームシューズ2008冬黒水玉横

↓カーキ色・・・色褪せが激しかった長袖Tシャツを使いました。厚手で伸びの少ない素材でした。シューズのパーツすべて(表布、内布、底)をこの1枚の長袖Tシャツから裁断しました。これも底にドミット芯をはさんでいます。くたっとして脱げやすかったので後からかかとにゴムを縫いつけましたが、カッコわり^^
PAP_0071ルームシューズ2008冬カーキ色  PAP_0067ルームシューズ2008冬赤い長靴?
↑赤い長靴・・・生地は先日購入した布人倶楽部さんのお任せハギレパックの中の1枚のフリース。少々シミが付いていたので試作用に使いました。
型紙は適当なんですが・・・ちょっと古いフィーメイルに載っていたフリースのブーツ型レッグウォーマーを参考にしました。と言ってもかなり型紙を変えてしまっています。はき口が輪になっていて2枚重ね、ドミット芯は入っていません。でかい靴下みたいな・・・ちょっと人に見られたら恥ずかしいかも(^_^;)

ルームシューズの底、悩みます。我が家はフローリングは玄関と階段だけ。普段の生活は畳とじゅうたんなので底布がどんな素材でもあんまり滑らないのです。ちゃんとしたルームシューズの底布(スエード)が手芸店で販売しているのを見ましたが、高!1足?2足分で900円弱。高(T_T)

Back | Top Page | Next
Comments
雪がちらついてきましたね。
いやぁ~ん、可愛い!
それに、なんてきれいに作ってあるの。もう既製品かと思うできばえです。
この足モデルは、水玉さんなの?モデルさんがまた可愛いので、ルームシューズが引き立ってます。
こんな上手に作ってらっしゃるのを見ると自分でも作りたくなるけど、結構面倒なんでしょうね・・・やっぱり見るだけにしておこうかな。
そうそう、底って高いよね、滑らなくていいんだろうけど、このお値段は悩みますよね。

今年は暖房費が高くなりそうで心配ですが、暖かいルームシューズをはいて、がんばりましょう!

2008/11/20 05:15  | URL | うめぜりぃ #-[ 編集/削除]

うめぜりぃさん♪
今朝はさらにモッサモサ降ってきました~(T_T)学校に車で送っていったのですが、路面が凍結してツルツルでした・・・気が引き締まります!肩も凝ります!!
この足?そう、モデルは私♪一番いい靴下をはいて写真を撮りました(100均靴下)^^ちなみにはいているデニムレギンスは前々の記事で紹介したポシェ6のものです。
ルームシューズの底布、とっても悩みますね・・・でも考えたら、フローリングだって普通に靴下で歩いているときもあるんだからあんまり神経質にならなくてもいいかな~??
仕立ては確かに面倒です。本の作り方の通りに作ると手縫いの工程も結構あります。でも自分用だからかなり手抜きしています。
なぜかルームシューズだけはわりとかわいく出来上がるんですよ(^^♪これはパターンのおかげだと思います!あたたかい物を手作りで頑張りましょうね^^


2008/11/20 09:23  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

北海道も雪がどっさり降りました~。

ルームシューズ、ブーツ型のあったかそう♪

私も去年ルームシューズ作りましたが、パーツも多いし結構面倒ですよね・・・。

底はデニムにしましたが、そんなに滑らないですよ♪
2008/11/20 13:09  | URL | はとまめ #-[ 編集/削除]

はとまめさん♪
デニムならお古がいっぱいある!しかもケミカルジーンズとかまだ持ってる(-_-;)
北海道はこちらと比べ物にならないくらいの雪の量と気温でしょうね!長い冬が来ましたね。。。
このブーツ型、キルト芯など入っていないただのフリース2枚重ねなので、大きい靴下みたいです~。床から冷気が伝わってくるので底だけは厚い方がやっぱりいいみたいですね~!
そういえば去年は、クリスマスのお菓子が入ったサンタブーツに紙を当てて型紙を作ったような。。。
2008/11/20 16:00  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |