TOP手作り大人服重ね着ワンピ(大人服)

重ね着ワンピ(大人服)
カテゴリ:手作り大人服
テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
黒い体型カバー服です。今回も少し失敗したところが。でも部屋着として着られるからいいかな?
型紙・・・一日でできちゃうかんたん秋冬服・ブティック社・P10「ワンピース」Lサイズ
生地・・・まだまだ在庫が何十メートルもある黒いニット地
使うパターンが2枚だけの本当に簡単な作りの服。シンプルなだけにチョイ手間が必要です。
肩のところだけ伸び止めテープを貼ると本にはありましたが、襟ぐりにも貼った方がよかったな?と思いました。襟ぐりが大きいので、あんまり伸びなくても着られそうだし。布帛でバイアス始末でもよかったかな?見返し始末がよかったかな?ゴムを通そうかな?。。。などと色々考えてしまいました。

出来上がった後に一度洗濯しました。縫った直後は襟ぐりが波打って波打って・・・
重ね着ワンピ全体  PAP_0090重ね着ワンピ後ろ

↓ココです。前中心部のタックのところが伸びて浮いてしまいました。誤魔化す?おまけに頂いたレースモチーフをちょっと置いてみました^^
PAP_0091.01重ね着ワンピ胸元アップ  PAP_0089重ね着ワンピ誤魔化す
何で同じ写真なのにこんなに色が違うのかい?本当の色は真っ黒です?
それとサイズですが、かなりゆとりあります?。マタニティにもいいかな。

しっかしこのボディ、和装の着付け用のボディなのでメリハリないわ?。古いブラジャーに詰め物でもつけようかしら(-_-;)

↓この本のこの服です。
PAP_0078一日でできちゃうかんたん秋冬服PAP_0077重ね着ワンピ本モデル


Back | Top Page | Next
Comments

レースモチーフ、いいですね~。
黒いワンピースにちょこんと・・・かわいいですよ~。

生地が何十メートルもあるんですか?
フフフ、爆縫いがまだまだたくさん見れるって事ですね~v-10

体調はいかがですか?
次々に服が出てくるので、私はとっても楽しいのですが♪、
無理しないでくださいね。
2008/11/13 17:20  | URL | りにゃん #pFZ03wZ6[ 編集/削除]

りにゃんさん♪
このレースモチーフ、おそらく左右対称の片方だと思います^^今風なら「バテンレース」とかなんでしょうけど、お試しで作った服につけるのはもったいないですね^^持ってないし。。

この生地、どこから来たのか不明な重い重いニットなんです。先日のパーカーワンピのフードの部分も重くて首が絞められる感じでした(-_-;)
でもせっかく大量に同じ生地があるなら、型紙比べをしようかなと思いまして。ただ、自分服の爆縫いはちょっとここらで一旦休憩で~す。実は、お見せできないのですが小さい人形のタキシードとドレスを作っていて締め切りが近いので~す!次はルームシューズか子供服かな?
2008/11/13 19:07  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

次々と黒いお洋服が!!!

私は大人服どころか、子供服も人形服も何も縫ってません。
七五三でちょっぴり気疲れ。少々休憩中です。
お見せできない最後のお仕事とは・・ウエディングドールでしたか!?
そうだったら確かに締め切りってありますものね。
2008/11/13 19:43  | URL | あや #-[ 編集/削除]

あやさん♪
最近作った黒い服たち、タンスに入れたら最後、広げて確認するまでどの服かわかりません(-_-;)
子供服を先に作らなくちゃならないのにこんな事やってます。。でも、半月も1ヶ月も「作らなきゃ作らなきゃ・・・」って思いつめて過ごすより、安い服を2~3枚買ったほうが子供も自分も気が楽だと思い始めました^^その分、次の季節の服作りを考えられます。季節はドンドン過ぎてゆくし~~素材があるから「買うなんて・・・」って考えちゃうけどね~^^それこそ無理しない事にしましょ?
あ、我が家はその2~3枚のお安い洋服代も節約せねばならないので頑張りますよ!

七五三で気疲れ、すごくわかります・・・毎年やるイベントと違って、一生に1、2度の事ですもんね・・・しかも両家の親がしてくれるなんてなるとね(^_^;)
あやさんはこれからクリスマスに向けて忙しくなるんじゃないですか!?今のうちに休憩休憩^^

そうです、最後の仕事は・・・ってまだしつこく次の仕事もありそうな。ココだけの話、とっても苦痛なんですよ~・・・自分の中でパッとひらめいた物を作るために時間を使いたいのに、お仕事だと「好きじゃないもの作らされてる~~~」ってウキ~~~ッってなります><
でも自分からまいた種・・・金銭的余裕もなかったため断りきれず引き受けました・・・それから2ヶ月もの間、私の心に重くのしかかっています。

「作りたいものリスト」はもう3~4年前からたまりっぱなしです・・・今のが終わったら、いっぱい作って店出したい~~~~!!ああああ~


2008/11/14 00:16  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |