TOP子供のことこんな危ないところが放置されているなんて・・・

こんな危ないところが放置されているなんて・・・
カテゴリ:子供のこと
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
小1の娘。先日、天気のいい日に娘と二人で近所を散歩しました。田舎なので田んぼの中の農道を歩いたり。真っ赤なもみじや紫式部の実がついた枝を少し手折っては、キレイだね?♪気持ちいいね?♪とゆっくり歩いていました。
道のりも半分を過ぎたとあるところで・・・娘が後ろ向きで落ちていきました!!

なああああんと、フタのない側溝へ足から後ろ向きで落ちたのです!!!

田んぼに水を入れるための水路の浅いU字工ではなく、所々に設置してある深いマスみたいなところへ、頭まですっぽり隠れるくらい落ちてしまいました。幸い水は少なかったので靴が濡れる程度でしたが、落ちたときに側溝の角のコンクリートにぶつけたのでしょう、あごは擦りむき、唇の内側はかなり切れて出血、上の歯茎にも傷がありました。

急いで引き上げましたが、かなり出血して大泣き・・・口の中は治りが早いので病院にはとくには連れて行きませんでしたが、しばらく食事も摂れずにかわいそうな事をしました(T_T)

娘が落ちた深いマスは、もしお年寄りや子供がお尻から落ちたら自力で上がれないなと思いました。

浅い側溝も、草で隠れて見えませんでした。もしここに自転車が落ちたら怪我をするな、とも思いました。

なんでフタがないの!?どこもそうなの??通学路じゃないから??田舎だから???

学校への通学路にも同じようにフタがない側溝や水路があって、訴えても何の対策もされないそうです。子供に言い聞かせるしかないんですって、変です。

毎年、冬は車が側溝に片輪落ちてたりするんですよ・・・・でもフタは付かない。


(訴える相手は違うかもしれないけど)年度末に予算使い切るために道路掘り返すより、こういうことに使ってくれ???それと、歩道と車道を区切るブロック、あれって子供が平均台みたいにして乗りたがりますよね?知恵を出してなんとか形変えられないんですかね?三角にするとか(-_-;)

管轄が違うとか所有者がどうとかって言わないで、愛を持って良くしていって欲しいと切に願う?



あ、写真まだ撮ってませんが、子供達のコーデュロイパンツやタートル、自分のレギンスやインナー、ポシェやフィーメイルものも狂ったように作っています。たいしたモノではございませんが、後で少しずつUPしま。それと人形作りのお仕事も集中しなくてはね。。。


アゴに擦り傷を作った娘・・・今週末に七五三で写真撮るってのに?(T_T)
ううう・・・かわいそう・・・かわってあげたいと思ったよ・・・




Back | Top Page | Next
Comments

それは大事故でしたね。
痛かったでしょう・・・涙。
状況を聞いていたら、危険極まりない!
誰でも落ちますね、確実に。
本当に危険ですよ~。
一日も早く、きれいに傷が治りますように。

それにしても、
何の対策もしてもらえないって、どういうことなんでしょう?
こういう対策を最優先してほしいものです。

年末に平らな道を掘り返して渋滞を巻き起こすより、
平らにしたり、改善してほしい道はたくさんあるのに・・・。

作品のアップを楽しみにしています。
2008/10/30 16:43  | URL | りにゃん #pFZ03wZ6[ 編集/削除]

こんにちは。お姫ちゃん痛かったですね(T-T)
家の周りにも同じようなの沢山あります。農家の人が言うには、万が一人が流された時に蓋があると見つけられないし引き上げられないこともある・・・とか。まぁ確かに、、、
家も子供に注意させるしかてがありません。幸い近所の方が草削りしてくれるので側溝は見えてますけど。
きっと何らかの理由があるのでしょうけど。危ないですよね。

七五三。若君も今年ですか??
家は若姫ともにお祝いです♪
2008/10/30 21:33  | URL | あや #-[ 編集/削除]

りにゃんさん♪
ご心配ありがとうございます!
お友達にアドバイスをもらい役所に相談したら、すぐに対応してもらえました。係りの人が場所を確認しに行ったら、そばに鉄のフタがあったそうです~!その側溝の管理者にもすぐ連絡してもらい今回の事を伝えてもらいました。
私は自分で「親の落ち度だから仕方ない」と半ば諦めていたのですが、相談して良かったです。とっても景色のいい大好きな散歩コースなので、娘と息子とでまた歩きたいと思います(娘はその方向に行こうとすると体が固まってしまいます><)

雪国の夢・・・それは全面道路ヒーティング!!なんてね・・・そうすれば冬タイヤもいらないし、事故も渋滞も減るのに・・・
最終的には道路が床暖房に(笑)環境に悪そうですね^^
ナンノコッチャ。


あやさん♪
実はあやさんが言った事に近い理由がわかりました。係りの方が見回っていたところに、近所の農家の方が農作業をしていたので声を掛けたのだそうです。そうしたら「春夏の農作業をするときにフタをあけたまま、閉めるのを忘れていた」んだそうです!!!
これって人為ミス!?
農家の方、あなたや、あなたのお子さんお孫さん落ちる可能性もありまよ!!
穴は幅が65cmくらい、深さなんと110cm!娘の身長と同じではないですかっ(-_-;)
落ちたら子供はもちろん、大人でも自力で上がるのは困難だと、係りの方も言っておりました。
なにはともあれ、傷の方は若いからか治りが早いですね、唇の内側をかなりザックリやっちゃったんですけど(T_T)
何があるかわかりません、気をつけましょうね。。

七五三、おんなじですね~兄弟で一緒にやります。娘には着物を買ってもらったんだけど、息子には・・・・何も用意していない(-_-;)お参りだけだから・・・・・いっかな・・・・??
(写真は別の日にスタジオで撮ろうかと計画中~それまでに痩せっ痩せ~~!)
2008/10/31 00:42  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |