TOP手作り大人服初ルームシューズ♪勢いで3足

初ルームシューズ♪勢いで3足
カテゴリ:手作り大人服
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
足が冷える(T_T)ルームシューズ作りたい!
本を買おうかどうしようか迷っていたところ声をかけていただき、お借りすることが出来ました^^
「自分で作るルームシューズ」青木恵理子さんの本です(200%に拡大コピーする型紙です)。
1足目は練習練習?、う??工程が多いし丁寧に作らないと難しい(T_T)
でもでも、出来上がったら嬉しくて楽しくて、さらにもう2足作りました!はまったかも><
PAP_0038.01.jpg

左が初めて作ったルームシューズ。「スリッポンタイプ」というこの形がどうしても作りたかった!
表の生地は以前「カーフ」さんで購入したセットの中の1枚です。ダブルガーゼのキルティング地でかわいかったんだけど、50cmしかなかったので何にしようかと悩んでいた物。後で「ダブルガーゼだからバスマットにすればよかった?」と・・・。まあでも、あと2足分はとれるので作るしかないですな。内側と底はコーデュロイです。滑らないです。あったかいです♪

こちらは「エスパドリーユタイプ」という形の物。本ではリネンの耳を使っていましたが、ブラックデニムをフリンジ状にして使いました。底内布はトレーナー生地を2枚重ね。
ふちをブランケットステッチするデザインでしたが、やってみたらチョト合わなかったのでほどき、切りっぱなしで。。。これ、歩くたびに糸くずが出そうです><
PAP_0037.01.jpg


これは「スクエアトゥタイプ」という形のストラップがついたもの。
本ではストラップはスナップ付けでしたが、縫い付けました。
レースとかリボンとか刺繍とか、いっぱい飾りたくなったけどシンプルに?
PAP_0036.01.jpg


もっともっと作りたい?????はまっちゃった???(でも仕事もしなきゃね><)
ルームシューズ・・・何を作るにもそうでしょうけど、工程が多いですね?っ
アイロン、しつけ、ぐし縫い、まつり縫い、ミシンかけも大変><
でも、意外と楽しかったのが「いせ込み」と言う作業。
つま先など丸く形作りたいところに行う作業ですが、腕の見せ所ですね?!ブラックデニムで作ったシューズのつま先、うまく出来てません(-_-;)

ルームシューズも古着のリメイクで充分出来ますね?^^ブラックデニム&オレンジトレーナー地は古着を使いました。
ただ、靴底に使う厚手の芯はきちんと使った方がいいですね。。↑のシューズ、3つとも芯を使ってません?反省?

最後に、本を貸してくださった糸子さん、ありがとうございました♪穴があくほど見ていますっ
すみませんが、もちょっと貸しててくださいネ^^   

Back | Top Page | Next
Comments
きゃ~!
どれも、すっごい可愛い♪
ルームシューズ探してるんだけど、『これだっ』って物に出会えないの。
これよこれ、あぁーどれも本当に素敵!!
値段付けるとしたらおいくら??
工程が多いって書いてあったからきっと、いいお値段するでしょ??
いや~ん欲しい!!
2007/12/12 15:12  | URL | ふー #-[ 編集/削除]

私もルームシューズ作りたいの~。

でも、いい型紙がないの~。

今年は暖房ケチってるから、ルームシューズは必需よね。
2007/12/12 15:56  | URL | はとまめ #-[ 編集/削除]

ふーさん♪
ひゃ~!我が家は今、財政難だから買っていただけるものならお願いしたいくらいです><なんつって(-_-;)
本当なら差し上げたいところですが家族から予約が・・・2番目のが作りやすいですよ^m^
値段なんて付けられない代物デスヨ~~><
チェックの布なんて祖母からもらった布だけど明らかにスカートをほどいたものだったし(^_^;)
そしてなぜか、トイレに行くときにわざわざ脱いでしまいます^^
いつか余裕が出来たら・・・カウプレでもやってみたい。余裕なんていつ出来るの~~~(T_T)

はとまめさん♪
以前にルームシューズの本を比較したときに、1400円で実物大型紙付きの本と、1000円だけど拡大コピーしなくちゃならない型紙の本について考えましたった。今回お借りしたのは拡大コピーの方でしたが、デザインが豊富でアレンジのしがいがあります♪
北海道は岩手よりもっともっと寒いんでしょうね・・・
ホント、暖房費もバカにならないですよねっ><
昨日、灯油代を計算したら1日最低110円かかってましたよっ!朝と夜しかつけてないし、設定温度14度ですよっ(T_T)省エネモードでですよっ。もっと寒いところなんて、命がけですよね><


2007/12/12 17:33  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

もうできたんですか!!!!
暖かそう~~~メチャ寒がり&しもやけ持ちの私は厚手靴下&ボアルームシューズです。でも履きすぎて底が剥がれました!!私も縫ってみたいです~が、我が家にはベビーシューズの型紙しかないです。。。
ご家族からの予約ですか、、、、一足遅かったですね(足元だけに。。。寒。。。
2007/12/12 21:57  | URL | あや #-[ 編集/削除]

あやさん♪
大人とベビーのシューズの型紙はあるけど、その間の子供用のサイズってあんまり見ないですね~。。。走って転んで怪我しても大変だけど><
ネットで検索すると、大人のバレエシューズの型紙のダウンロードがありましたっけよ♪
しもやけ、カユイですよね~~><
ボアやファーは持ってるけど、まだ縫う勇気なし・・・
足元は寒いけど、ふところはもっと寒い水玉家であった・・・
2007/12/13 08:48  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
「スクエアトゥ」 に関する口コミ、評判、ショッピング情報のブログリンク集
スクエアトゥでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています …
2007/12/13 02:55  ブログの口コミ、評判、いい商品!

| Top Page |