TOPリメイク研究室手持ちの子供Tシャツから型紙を作る方法

手持ちの子供Tシャツから型紙を作る方法
カテゴリ:リメイク研究室
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
手持ちの子供Tシャツ(ここでは100サイズ)から、型紙を取る方法です。何しろ素人なので自己流ですが、私はこれで充分使えました。興味のある方は試して見てください♪

用意する物・・・型にする子供Tシャツ(スナップあきなどのないもの)、大きめの紙数枚(私はカレンダーやチラシを使いました)、定規、メジャーなど

●身頃の型紙を作る
1、紙に、半分にたたんだTシャツを置き、輪郭をうつします。
20060608013705.jpg


2、そでの付け根と、えりの付け根もうつします。
20060608013949.jpg

20060608014230.jpg

前えり、後ろえりどっちも描いてね♪

3、わきの下を基準にして、水平直角に線を修正します。
4、はさみで切り取ります。このとき、後ろえりの線を切ってくださいね。前の方ではありませんよ!切り取った物が原型になります。
5、原型の身頃とそでを切り離します。
20060608015832.jpg

パチンコ屋の広告ですいません(^_^;)

●いよいよ本番!後ろ身頃の型紙を作ります。
1、半分に折った紙に、折り目に中心を合わせて原型をおきます。(開いたら左右対称になるように)。
2、りんかくをうつしたら、すそは1.5センチ、そのほかは1センチのぬいしろをつけます。後ろ身頃の型紙が出来ました。
20060608021114.jpg


●次は前身ごろです。
1、原型の前えりの線を切ります。
20060608021615.jpg

2、後ろ身頃を作るときと同じように、うつして、ぬいしろをつけて、切り離すと、前身ごろの出来上がり。
20060608022016.jpg

ここまでは、大丈夫ですか?

●そでの型紙を作ります。
1、半分に折った紙に、原型から切り離したそでを重ねて輪郭をかきます。肩の一番高いところから、わきの下まで、直線を書き、それを3等分します(だいたいね。。。)
20060608022743.jpg

2、写真の赤い線のように修正します。
20060608024947.jpg

3、メジャーでそでぐりの長さをはかり、2の写真の赤い線上の、同じ長さのところにしるしをつけ、写真の黒い太線のように線を書きます。
4、そで口は1,5センチ、ほかは1センチのぬいしろをつけ、切り離します。

●えりの型紙を作ります。
1、メジャーで、前後の襟ぐりの全長をはかります。
2、写真のように、図を書きます。(説明が手抜きになって来ましたか?)
20060608163049.jpg

3、このままの長さだと、タートルネックのようになります。この状態から長さを4?5センチ縮めると、丁度いいようです。私は5センチ縮めましたが、どなたか詳しい方がいたら、ぜひぜひ教えていただきたいです!

●これで、子供のTシャツの型紙が出来ました。
20060608163447.jpg


ふう、ここ何日かずっと、どう説明したら伝わるか・・・と、何枚もの型紙を作っては写真に撮り、四苦八苦、悪戦苦闘の日々でした。とりあえず何とか形にはなりましたが、まだまだ説明不足ですし、このやり方であってるかな?と心配です。何分素人の考えた事、いたらないところが多々あるかと思いますが、どうぞお許し下さい。そして、もっといい方法があるよ、と言う方がいましたら、教えてください!リクエストくださった、まり様、ありがとうございます!

Back | Top Page | Next
Comments
すごい!
本格的ですね…。
でも、こういう風にやればいいんですね♪
他の服にも応用できそうですよね!
すごい参考になりました。φ(..)メモメモ
これは永久保存版ですね!
2006/06/08 18:03  | URL | みーちゃん #-[ 編集/削除]
お邪魔しま~す
水玉さん
はじめまして。ioiomisaと申します。
これからも、ちょくちょく遊びに来ますので
よろしくお願いします。
 型紙すごいですね。
とってもいい勉強になりました。
参考にさせていただきますね♪
2006/06/08 19:45  | URL | ioiomisa #NLRe4n9g[ 編集/削除]
さすが!!
う~ん、わかりやすい!
この型紙、私にください(なんちゃって。)
私は、もっと大雑把にしちゃうので失敗が多いのかな~。
本当、参考になりました。
2006/06/09 09:03  | URL | 糸子 #-[ 編集/削除]

リクエストに応えて頂いて、ありがとうございました!!
すごい!大変だったでしょうに~。
とっても嬉しいです。本当に永久保存版。
この服着やすいと思う服の型紙をとれるって素敵な事ですよね。
絶対役に立てます!!
本当にありがとうございました☆
2006/06/09 09:39  | URL | 宮田まり #-[ 編集/削除]

わかりにくい説明ですが、見てくださって、ありがとうございます!
もう、うれしい!元気出てきた!もっと頑張る!
2006/06/09 22:27  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
やってみました
大人のTシャツでやってみました。エリぐりと袖ぐりをめくりあげながら写していくところが、目からウロコ的発見だと思います!既製服のラインがよくわかりました。Tシャツは完成し、嬉しく着てます。ありがとう!!!
2008/07/17 16:57  | URL | 秋 #-[ 編集/削除]

秋さん♪
訪問ありがとうございます^^
最近ではTシャツの型紙など結構出回ってますが、この記事を書いた当時は型紙がなかなか見つからず苦心しました。お役に立ててうれしいです♪
2008/07/17 19:36  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
はじめまして
すみません。超初心者です。
袖の部分の赤い線の修正はなぜ必要なのでしょうか?(~_~;)
よろしくお願いしますm(__)m
2014/09/26 13:45  | URL | あき #-[ 編集/削除]
Re: はじめまして
遅くなってすみません!!!
赤い線のように修正するのは、より体にフィットさせるためです。他の型紙を見る機会があれば、ほとんどの袖はこんな形になってます。試しに修正しないのと修正した型紙の両方を作ってみてはいかがでしょう?違いがよくわかると思います。だいぶ遅くなってすみません(;´д`)
2014/10/28 07:43  | URL | 水玉 #TNx5saZY[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |