TOPこどもグッズおいしそうなスタイでしょ♪

おいしそうなスタイでしょ♪
カテゴリ:こどもグッズ
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
夕べはこれ1枚しか出来ませんでした^^
リアルなさくらんぼの柄にギンガムのフリル♪
実はこの生地、どちらもてづくり&ふりまのみーちゃんから、フリマで購入した生地です。
なので「みーちゃんスペシャル」(笑)
20070125105937.jpg

裏布は、ピンクのニット地を2枚重ねています。なので、結構な重さに。
フリルの端の処理は「三つ巻き押さえ」というミシンの押さえを使ってやりました(難しかった??!)。
ギャザーも・・・難しいですね^^
ロックミシン(私のは2本糸で1本針)で、どちらかの糸調子を強くすると、均等にギャザーが寄るのを(偶然)やったことがあるんですけど・・・いったん糸がほつれて引っ張ると全部解けちゃうんです(^_^;)
ミシンで、ギャザーを寄せる機能ってあるんですか?
高いミシン??

Back | Top Page | Next
Comments

う~ん、ほんとに美味しそう♪
ベースのイエローが結構キツそうだけど、周りの優しいグリーンがそれを中和してくれている感じでカワイイです^^

「三つ巻き押さえ」、昔実家のミシンで使ったことがあるような・・・;
それより、ミシンでギャザー寄せられちゃうんですか!?
(機能が?お値段が?)高いミシンにはきっと重宝するような機能がたくさん付いてるんだろうなぁ~( ̄∇ ̄+) ☆★☆キラキラキラ~♪


↓のリュックの製図、スゴいですね~!
σ(o^_^o)はまだまだ、こんなに複雑なものは作れません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
子どもにリュックが必要な時期がきたら、是非参考にさせて下さい!
2007/01/25 16:32  | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集/削除]

自己流半ミシンでギャザーでよければ…。
普通のミシンで直線縫いを使って寄せてます。
両端の糸端を長いままにして返し縫いをしないでだーっと縫います。一番荒い目で。
片方の糸を一本引っ張るとギャザーが寄るので、それをだいたい平均になるように寄せます。糸を切らないように気をつけてください。
長さを縫いたい部分にあわせて、良いようだったらミシンで縫い合わせるんですが。
要するに二回縫わなくちゃいけないから面倒かもしれないけど、長いものだったら手縫いで仮縫いして引っ張るより便利かな~って思います。スカートとかね。
もしかしてこれはご存知で、一回で綺麗に縫って寄せる方法かな(ーー;)とか思いつつ、一応。

スタイ、あかちゃんがごちそうだと思って食べそうですよ!!(笑)
2007/01/25 22:18  | URL | 宮田まり #-[ 編集/削除]

お気ママさん♪

フリル、憧れです♪
でも、みなさん結構ギャザーに悪戦苦闘してるみたいですよね^^
私も同じ・・・><
三つ巻き押さえも結構コツ要りますよね。
ゴスロリ服とか作ってる人なら、ギャザーなどの上手な作り方知ってるのかな??

製図・・・几帳面でない私が、唯一几帳面になれる作業です(^^♪
たまに書くと、集中力使います~。


まりさん♪

うまいこと言いますね(笑)
赤ちゃん自体食べたいくらいかわいいのに♪

そうそう、ギャザーの寄せ方、まりさんと同じ方法でやってます!
詳しい解説、ありがとうございます!
まりさんは最初に大きい針目で縫う時、糸調子をいじってます??
上糸調子を強くして同じ方法でやるんですが、そうすると、少しだけギャザーが寄るんですよね。
糸を引っ張りすぎて切らないように、が難しいの・・・^^

問題は、均等にギャザーを寄せられるかどうか。
これはもう、面倒でも合印とマチ針をいっぱいつけて頑張るしかないのかな~^^

一発でギャザーを寄せる方法・・・
たしかギャザーテープなるものも世の中にはありましたっけ!

最近の私のギャザー法は、
とにかく均等に合印。
で、ミシンもいいけど、手縫いで細かくなみぬい。
合印をマチ針でとめてから、なみぬいの糸を大体の寸法に縮めてミシンにセット。
ピンセットでギャザーを調節して押さえながら、ゆっくりこまめにミシンです。

ピンセット、すんごい重宝してます。みなさんも使ってます??

ちなみに美しいギャザーが出来る寸法は、付け寸法×1.7だそうです。

そして、ギャザーを寄せるために最初に縫ったミシン糸も、最後はほどいて再利用してます(^_^;)

またまたわかりづらい説明ですみません(^_^;)


2007/01/26 02:48  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

確か、家庭用ミシンで、ギャザーを寄せるためのアタッチメントを見たことがあります。(ジャノメだったかな?不確かです。)
でも、メーカーが違うと使えなかっったりしますし、本当にきれいに出来るかは試したことがないので、ごめんなさいです。
それと、ロックミシンの2本針2本糸で、ギャザーを寄せるアタッチメントがあって、直線しか試したことがないですが、均等にギャザーがよります。でも、カーブがきついのは難しいような気がします。
やっぱり、手で、ぐし縫いか、ミシンの糸目を大きくして、というやり方が確かなのかなあと思います。
スタイもフリルをつけると一層可愛さが引き立ちますね。
ギャザー寄せ、がんばってくださいね。
2007/01/26 10:38  | URL | うめぜりぃ #-[ 編集/削除]
なんだ~?!
掲示板みて飛んできましたよ^^;
これまたすごいインパクトのあるスタイですね♪
命名ありがとうございます(テレテレi-237

ギャザー寄せる方法、上糸を弱くして、針目をいちばん大きくして縫っています。
私は洋服の場合、左右脇と前後中央だけ合印して、あとは適当に均一になるように寄せています。

三ツ巻押さえ、結構コツがいりますよね。ずっと手が離せないので緊張しながら縫ってます^^;
2007/01/26 10:43  | URL | みーちゃん #-[ 編集/削除]

うめぜりぃさん♪

アタッチメントなのですね!JUKIはあるのかな・・。
やっぱ手作業なのですね!!
フリル&ギャザー、頑張ります♪

みーちゃん♪

上糸を弱く?へえ~!やってみます!!って、強くか弱くか、どちらかわからなくなってきました(^_^;)

三つ巻きで縫うとき、最初の何センチかはロス出ますよね??
私だけ??
2007/01/26 12:08  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

とあるコミュでも話題になったことありますが、弱くするのが正解らしいですよ。強くすると、切れやすいのでは?と思いますが…。

三ツ巻押さえ、最初の2cmくらいは絶対ロスしますね。
最初から三ツ巻にして針を下ろしますが、どうしても自動でやるよりは幅広くてうまくできませんね…。
2007/01/26 13:17  | URL | みーちゃん #-[ 編集/削除]

三つ巻き、うまくやらないと二つ巻きになってしまいますっけ~!

ハンカチとかバンダナとか、どうしてるんでしょ?
2007/01/26 14:10  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

水玉さん、お久です!
こんなところで、いいのでしょうか?
えっと、お邪魔します。

三ツ巻押さえ、ギャザーの話題で盛り上がってますねー!
ちょっと、話が横なのですが、
水玉さんのお使いのミシン、ジューキなのですか?

いやいや、実は私もジューキなのですが、
うちのジューキさん、返し縫がへたっぴなのです~
たまーーーにキレイに出来る時もあるのですが、
だいたい裏側の糸が、くしゃくしゃってなってしまうんです。

前にミシン屋さんに調子を見てもらったのですが、
「ジューキのミシンはみんなそうなんだよ~」
なんて事も、おっしゃっていたので・・・

皆さんのジューキさんはどうなのか?
聞きたくなって出てまいりました~
2007/02/01 17:45  | URL | aya #-[ 編集/削除]

いらしゃいまし♪

はい!私もJUKIです!そして・・・
まったく同じ事で悩んでますっ!!!

JUKIのニューエメリーという機種ですが、私も点検に来るたびに、「縫い始めがものすっごく汚いんですけど・・・」と言いますが、誰一人として見てくれません><
返し縫いのボタンもありますが、いちいちストップする度に返し縫いしてたらなんか疲れます(笑)。

私は縫い始めは、一度バックで2~3針戻ってから折り返して普通に縫い始めますが、裏で糸がもっちゃり・・・見えないところならいいけど(気になるけど)、見えるところだとその始末にかなり時間がとられていやですよね。

で、最近は、縫い始める時、後ろから出ている上糸が引き込まれないように、あいている指で押さえて縫い始めます。
それも2回折り返すより(通常の返し縫いより)、さっき書いたやり方(バックで2~3針縫ってから折り返して縫う)の方がきれいに見えるようです。

うまく伝わるでしょうか・・・(^_^;)

2007/02/01 20:25  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

やります、やります!!!

試行錯誤して、やっと見つけた裏技ですよねーーー!
「指押さえ!」
でも、見えないところは「いいや~」と、いつもぐちゃぐちゃ・・・
ぷち、ストレスです。

あー、有難うございました!
納得です^^

2007/02/01 20:34  | URL | aya #-[ 編集/削除]

私は左手の薬指で押さえます^^
また、情報交換しあいましょうね♪
2007/02/01 23:58  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

うちもJUKIで、縫い始めもちゃもちゃになります!

みんななるんだぁ~。

裏技試しますね~♪
2007/02/08 19:50  | URL | はとまめ #-[ 編集/削除]

他のメーカーのミシンはきれいなのかしら~。。。
それにしても点検に来る人、アテにならないわね~プンプン!
2007/02/08 20:42  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |