TOPこどもグッズ子供リュックサックの製図&作り方(追加)

子供リュックサックの製図&作り方(追加)
カテゴリ:こどもグッズ
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
★リュックサックの作り方手順を追加しました。

いつもコメントをくださるあやさんから、リュックサックの寸法のリクエストをいただきました♪
が、こんな製図でいいんでしょうか???逆に面倒になってませんか!?(笑)
リュックを作るときは(ってか、何を作るときでもですが)適当に型紙を作りましたが、いざ製図で出してみると難しく感じてしまいますね^^
なので、参考までにだいたいの感じで作ってみてください(^_^;)
ポケットもふたも、自由に変えちゃってもいいですね♪

リュックサックです。生地を変えて男の子でも。
20070118122753.jpg


製図ですが・・・・(^_^;)どうでしょう・・・?
クリックすると大きくなります。
20070118124213.jpg


各所アップ
20070118122803.jpg

本体、フタ、ポケットすべて裏布付です。
面倒なら厚地で1枚でも。
飾りボタンの下はすべてマジックテープです。

横のポケット
20070118122813.jpg


肩紐部分
20070118122838.jpg



☆追加です。作り方の説明を忘れていました(ーー;)

用意するもの
表布、内布、ポケット用の布、接着芯、Dかん2セット、ひも、マジックテープまたはスナップ

1.リュックサックのふた、各ポケットとポケットのふた、肩紐は接着芯を貼って形作っておきます。
2・リュック本体の表布に接着芯を貼り、ポケットをつけます(マジックテープはあとで手縫いで付けました)。袋の口の紐通し口も開けておきます。
3・肩紐2(下になる紐)をはさんで、本体の表を縫い合わせて袋にします。
4・内側になる袋を縫い合わせます。内布には芯は貼っていませんが、生地によっては芯を貼るとしっかりします。内ポケットを作っても便利かも。
5、表布と内布を出来上がりのように重ね(つまり中表でなく外表に重ねる)、袋の口部分を出来上がりの状態にしてしつけをし、ぐるっと一周縫います。
20070124200212.jpg

6・肩紐1(上になる紐)をはさんでリュックのふたを縫いつけ、今度はフタも肩紐も一旦折り返して再び縫います。かなり厚くなるけど、もちろん手縫いでも、丈夫に出来ればOKです。
20070124213534.jpg

7・肩紐1にDかんを通して始末し、袋の口の紐も通し、ポケットにマジックテープやスナップなどをつけたら出来上がりです。

わかりにくい説明でごめんなさいm(_ _)m
質問、訂正などがあればコメント欄よりお願いします。

Back | Top Page | Next
Comments

リュックも幼稚園必需品ですかね(^^;)? 遠足とかあるもんね。
時間が足りないかもっ。頑張らないと!!
このリュックは横ポケとかあっていいですね。
色もカラフルで子供が喜びそうだけど、ベースがデニムだからしっかりしてそう。
これはキルト芯とか接着芯とか使ってあるんですか?
そしてこんな綺麗な紐の作り方を教えてください~
いっつも紐はよれよれなので(アイロンかけても)ナイロンひも買ってきたんだけど、ナイロン紐より布の紐の方が肩に優しいですよね? コツをお願いします!
2007/01/18 14:12  | URL | 宮田まり #-[ 編集/削除]

リュックは強制ではありません(笑)
遠足の前の日にリュックがないことに気づき(←アホです)、ほぼ徹夜で作ったことを思い出しました^^

実はけっこう面倒な作りかもです・・・。
デニムというか、ダンガリーに近い生地で、裏布はギンガムで、ダンガリーの方に接着芯が貼ってありました。
「おかしい・・・こんな手のこんだ作りのものを前日に作れるはずがない!」と首をひねりつつ・・・(^_^;)

たまたまあった生地が薄かったので芯を貼ったのですが、デニムや帆布なら貼らなくてもいいと思います。キルティングなら裏布もいらないかも^^

紐って、肩紐ですよね??
なんできれいにできるか・・・なんでだろ・・・><
よれよれになるということは、ねじれてしまうのでしょうか?

これくらい太い紐だと普通、中表に縫ってから表に返し、アイロンで形を整えてから端ミシン・・・という手順かと思います。
私は面倒くさがりなので、爪アイロンで形を作ってから、ダイレクトに表から中くらいの針目でミシンをかけてしまいます(丈夫ではないのでお勧めできませんが^^)。
角・・・角をきれいに作るには・・・・せ、説明が難しいので、もし必要でしたら言ってください^^写真で実演します(^_^)v
2007/01/18 16:34  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
ありがとうございます(^0^)
図まで作っていただいて感謝感謝です!
水玉模様と思っていたのですがリンゴちゃんだったのですか。。。
柄選びで個性が出そうです~センス無い私には難問ですよぉ(^-^;)
デニムの部分はそのまま使わせてもらっちゃいます
薄手接着芯はみーちゃんさんのとこから前に買ったし、柄も家にあるのでまずは作ってみよう!と思い、色落ちしにくいデニムを求め(笑)パンドラへ行くつもりが→義実家へ帰宅の報告も兼ねて土産渡しに行ったら午後中滞在してしまい…買い物へ行けませんでした(涙)
明後日のジャスコ5%引きの日まで待とうかしら?
あ~Dカンも買わないと駄目でした(≧▽≦)
靴紐はあのリュックを見たあとすぐにGETしたんです~やっと日の目をみる靴紐♪
手をつけるまでに時間が掛かりそうですが、絶対作ります~
2007/01/18 17:52  | URL | あや #-[ 編集/削除]

あはは、お忙しそうで^^
何もこの通りに作らなくてもいいので、大体の感じをつかんでくだされば幸いです(^_^;)

靴紐が少し滑りやすくて結んでもほどけやすいので、ループエンド(?)みたいな止め具があるとなお良しです^^

ゆっくり頑張ってください♪
2007/01/18 19:15  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
これがトレース!
すごい本格的な製図ですね…。
こんな技術を持っていたなんて!!!
ホント、何でもできるんですね♪

あやさん、頑張って作ってください(*^_^*)
2007/01/19 11:45  | URL | みーちゃん #-[ 編集/削除]

そんなたいそうな図ではないのですよ^^
高校のときに資格取りましたが、やっと日の目を見ました~(^_^)v
トレースって、図面を手書きで書く資格(だったかな?)ですが、今の時代は、それこそみーちゃんがお仕事でやってるCADで出来ちゃうんですもんね^^
2007/01/19 12:21  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
重ね重ねありがとうございます
丁寧な写真つき説明に感謝します(^-^)印刷して取っておきます!
中厚デニムでも接着芯は貼ったほうが良いでしょうか?張りが出るからそういうところに気を抜かない方が良いんですよねきっと。
前に水玉さんに教えていただいた「裏地も楽しめば良いよ~」というようなことを今回実践してみようと思います。
デニム+キャラクターハンプの組み合わせと、デニム+普通の生地(名前わからず(^-^;)で作ってみます
いつとりかかれるかしら?下準備を少しずつ進めていきたいです♪
2007/01/24 22:40  | URL | あや #-[ 編集/削除]

中厚デニムなら・・・本体とふたに芯を貼るくらいでいいのでは?
といいつつ、私もあまり詳しくないので^^
肩紐には貼らないで、少しやわらかいほうが子供の体にフィットするかもしれません。

私のリュックはどっちかって言うと、わりとクタッとしてる方。
床に置くと結構ヘタリます(笑)。
重心が下の方に来て、子供が楽かも(そう思い込んでます^^)
でも、お弁当の心配がありますよね(ーー;)
なんならビニールコーティングの生地もいいかも^m^

生地の組み合わせ等、楽しんで頑張ってくださいね♪

あやさんはブログなどはやってないですか?(やってたらゴメンナサイ)
ぜひ作品を見てみたいです!
2007/01/24 22:59  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
はじめまして
水玉さん、(でよろしいですか?)突然おじゃましてしまい、申し訳ありません。
子ども用にリュックを作ってやろうかと、検索していて、こちらに当たりました。

とってもかわいくて、ぜひこういうのを作りたい!と惚れました。
参考にさせていただいても、よろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2007/03/10 09:07  | URL | きょお★ #JalddpaA[ 編集/削除]

はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます☆
私のリュックで良ければ、どうぞ参考になさってくださいね♪
この通りに出来なくても、すきにアレンジしてくださってかまいませんよ!
質問があればドンドン聞いてください^^
素敵な作品が出来ますように♪
2007/03/10 09:49  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
可愛い♪
はじめまして。
マゴにリュックを作ってやろうと思い、いろいろ探していたら
こちらにたどり着きました。
とっても可愛いので、事後報告ですが真似させていただきました。
ありがとうございました。

本日の、私のブログに出来上がったものを載せています。
お時間がありましたら、ごらんくださいね。
かなりイメージが違うので驚かれるかもしれませんが(笑)
2007/08/20 16:36  | URL | くさまま #EFPKMYEE[ 編集/削除]

はじめまして!早速拝見しました♪
すっごくかわいく出来てますね!!
私のつたない手書きの製図が、少しはお役に立てたようで嬉しいです!
リュックの記事はアクセスが多いのですが、作りましたと言う方は今までに一人いらっしゃいます^^(リンクしていただいている「いまがたのしい♪」のあやさんです)。
これからもいろんな手作りを紹介できたらなと思っています♪


2007/08/20 22:46  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/03 06:07  | | #[ 編集/削除]
つくりました~
はじめまして。ここを参考にして、リュックをつくりました。製図まで公開してくださり、ありがとうございます。
出来たリュックをブログに載せたので、よかったら見に来てください。
2008/06/20 06:21  | URL | donmogu #SFo5/nok[ 編集/削除]

donmoguさん♪
はじめまして!早速拝見しました♪作る人によってこんなにも雰囲気が違うんですね~、しかも手縫いなんて^^
外国の海辺の町で暮らしてるなんてアコガレですわ!!
そんなゆったりした雰囲気、少し分けていただきました^^
ありがとうございました(*^_^*)
2008/06/20 07:59  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

はじめまして。とつぜんすみません今参考にさせてもらってリュックサックを作っています。質問ですが、縫いしろを教えていただけませんでしょうか。
2008/09/11 23:02  | URL | おかっぱ #-[ 編集/削除]

おかっぱさん♪
おおお!!縫い代について何も説明がない!!すみませんでした^m^
上の作図は出来上がり線とお考えください。縫い代はほとんどのところで1cmですが、袋の口の部分だけ違います。
表布には出来上がり線から3cmほど、内布には点線から1cmほどの縫い代を付けてください。どうしてそうなるかと言うと、2枚目の手書きの図をご覧下さい。内布付きの巾着袋を作るような感じです。
このような説明でおわかりいただけたでしょうか・・・・?
ステキな作品に仕上がることをお祈りしています(*^_^*)
2008/09/12 08:05  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
完成!!!
見よう見まねで作ることができました。ずーっとこんなリュックサックの製図を探しててネットで調べたら水玉さんのところのたどりつきました。とてもかわいいリュックサックができました!ありがとうございました。
2008/09/24 20:56  | URL | おかっぱ #-[ 編集/削除]
おめでとうございます!
おかっぱさん♪
リュックサックの完成おめでとうございます^^製図からおこす面倒なやり方にもかかわらず、たくさんの方が作ってくださっていてこちらこそ恐縮です^m^
おかっぱさんだけの、世界に一つだけのオリジナルリュックです。どうぞ末永く愛用してあげて下さいネ♪
2008/09/25 06:50  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
はじめまして(*^_^*)
はじめまして。
以前から素敵なリュックサックの作り方はどこかにないかといろいろ探しておりました。水玉さまのブログのお写真を拝見した時、すごくかわいくて作り方など参考にさせていただきました。
さっそく出来上がりのものをアップしてみました。もしよろしかったら見ていただけるととても嬉しいです。おかげさまで娘もとっても喜んでくれて作ってよかったと思っています。水玉さまのレシピのおかげです。素敵なレシピをありがとうございます(*^_^*)
2008/11/17 21:12  | URL | mifi #-[ 編集/削除]

mifiさん♪
早速拝見させていただきました^^キルティングを使ってのリュック、背中がふかふかそうで背負い心地がとっても気持ち良さそうに感じました♪
子供用に使うには汚れを気にしがちな白ですが、遠目から見てもとっても目立つのではないでしょうか?
このような面倒な製図でも役に立ててうれしいです!ありがとうございます♪
2008/11/17 22:21  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

初めまして、コナと申します。

可愛いリュックサックを探してこちらに辿り着きました。
ころん♪としたまんまる可愛いリュック!私の求めるものそのものでした!><
2歳足らずの子にプレゼントするものなので、少し大きいかな?と思ったのですが、やっぱりデザインが可愛かったので…!
早速製図を利用させて頂きました。
ブログにUPしましたのでもしよろしければ見に来てください☆
…と、訪問者リストに水玉さんの名前があったのでもう見て頂けたのかな…なんてドキドキ…
本当にありがとうございました。
これからもブログ更新頑張ってください!また遊びに来ます^^♪
2008/11/21 17:08  | URL | コナ #zdA0ghOs[ 編集/削除]

はじめまして♪と思ったら・・・先日スタイの記事に惹かれておじゃましてました^^とってもかわいかったので^^
リュックサックも拝見しました!男の子用の総柄もアリですね!同じ型紙でも作る人によってこんなにもイメージが違ってくるんですね~!
こちらこそ、面倒な製図なのにしっかり完成させてそのご報告までしてくださり、ありがとうございました♪
2008/11/22 10:36  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
作りました♪
子供用リュックの型紙を探していて、こちらにたどり着きました。
まさに私が探していた物!と早速使わせていただきました。ブログに出来上がりの写真をUPしたので、良かったら見に来てください。
2009/05/02 12:15  | URL | みりん #-[ 編集/削除]

みりんさん♪
訪問&紹介ありがとうございます!リュック、早速拝見させていただきました♪車のワッペンまでついてとってもかわいく出来ていましたね、ポケットが片方だけになったり、サイズがちょっと小さくなったりしたこと、そこがみりんさんのオリジナルになるんですね^^
小さいリュックなので確かに使用期間は短いですけど、使わなくなったら思い出の品なんかを詰め込んで取っておきたいですね♪
2009/05/03 23:14  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
作ってみました
はじめまして!
リュックサック参考にさせていただいて、作りました

水曜日に娘の遠足があるもので・・・。

大きい水筒も入るようにと、サイズを大きくしてつくりました。
娘もとても喜んでいて、素敵なリュックをありがとうございました。
これからもリメイクなどいろいろ参考にさせていただきたいと思います。

そして、偶然にも私も岩手県在住です♪
これからもよろしくお願いします
2009/05/24 23:06  | URL | ほなみん #C9o/TM4.[ 編集/削除]

ほなみんさん♪
おなじ岩手県人ですね!どうぞよろしく♪
実は私、只今入院中で携帯からなんです~。作品をすぐに見に行けないのが残念です。
型紙を我が子サイズにしたり、ポケットを増やしたりと自由にアレンジする方、結構いらっしゃいます!嬉しいです♪
2009/05/25 13:01  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
作りました♪
はじめまして^^
息子用にリュックが作りたくてパターンを探していたところ、たどり着きました。
素敵なパターンのおかげで大満足なリュックが完成しました♪
息子も大喜びです^^

ブログで紹介しているのでお暇なときに見に来てくださいVvv
2009/07/13 15:52  | URL | たくとママ #0N3JrwU2[ 編集/削除]
お返事遅れてすみません^^
早速拝見させていただきました♪
男の子用の見本みたいな生地のチョイスですね!かわいいのにスッキリしていてすごくいいですよ♪
私は女の子用しか作らなかったので男の子用の参考になりますね!
たくとクンのぷっくりしたほっぺたが、とっても懐かしく感じます~
2009/07/14 23:53  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
はじめまして!
家にスティッチの布がずっとあって
友達のところの3歳の子に
リュックを作ってあげようと思って型紙を探していたら
こんなにすごいリュックの型紙を発見してしまい
早く作りたくて作りたくてたまりません!

質問なんですが
この型紙は3歳になったばかりくらいの子には
少し小さいのでしょうか?
小さいようでしたら少しサイズを上げるつもりですが…
教えてください!
2010/02/14 22:24  | URL | じゅん #4TUF.cSM[ 編集/削除]

じゅんさん♪
いらっしゃいませ^^
このリュック、ウチの子は3歳から小1くらいまで背負ってましたよ~(体小さいけど)。
体の大きい子でしたら、縦方向のサイズを少し伸ばすとか、肩紐で調整するとかでいいと思います♪

かわいいのを作ってあげてくださいね!
2010/02/15 08:36  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
ありがとうございます
v-238小学校1年生までしょえるんですか!!!
確かに型紙を作ってみたら意外と大きかったですv-7

スティッチの布が残っててなかなか消費できず
友達に何か欲しいか聞いたところ
リュックが欲しいと言われ
正直こんな手のこんだリュックは作ったことがありませんが
頑張ります!!

ありがとうございましたv-119
2010/02/25 18:47  | URL | じゅん #4TUF.cSM[ 編集/削除]

じゅんさん♪

型紙さえ作れれば、あとは自由に足したり引いたりしてみてください^^
でも、子供が使うものだからやっぱりポケットは必要かな??
面倒だけど、作る工程を楽しんでくださいね^^

その子の喜ぶ顔が目に浮かぶ様です^^
2010/03/01 00:14  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
作らせていただきました☆
はじめまして!
子供用リュックを作ろうと思って色々探していたら、こちらにたどり着きました。
作り方も大変分かり易くて、初心者の私でもちゃんと出来ました!
本当にありがとうございました。

ブログでも紹介させていただきました~☆
2010/04/08 15:23  | URL | yanagi-deme #eH31O9TQ[ 編集/削除]

yanagi-demeさん♪
早速拝見させていただきました^^
娘さん用アイテムの生地を旦那さんが選んで作ったという事で、すごく洗練された雰囲気に仕上がっているわ~!と思います。
肩紐や背中に当たる部分に綿を入れた工夫もお子さんへの愛情を感じられます。
お役に立ててうれしいです^^
2010/04/10 00:31  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
作りました。
はじめまして。
子供用リュックの作り方を探していた所、水玉さんのぬのずきんに辿り着きました。
製図もわかりやすく、とても参考になりました。ありがとうございました!

日々の記録程度につけているブログですが、そちらで紹介させていただきました。
2010/05/06 22:10  | URL | 尚 #-[ 編集/削除]

尚さん♪

遅くなりましたが、リュック拝見させていただきました^
ご両親の古着をリメイクで作成されたんですよね?
すごいです♪刺激されました^^
娘ちゃんの反応がすごくかわいくて面白いなって思いました^^
2010/05/08 00:45  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
やっとできました!
かなり前に水玉さんのこの型紙を発見して
悪戦苦闘しながら
なんとかリュックができました!
なんだかちょっと違った物になってしまいましたが
一応可愛くできたので満足ですv-22

型紙ありがとうございました!
2010/05/09 19:40  | URL | じゅんぽ #4TUF.cSM[ 編集/削除]

じゅんぽさん♪
拝見しました♪
悪戦苦闘したとおっしゃってましたが、すごく理想の形に出来てますね^^
肩紐の裏にもさりげなくスティッチ^^おしゃれですね^^
2010/05/10 00:40  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
作ってみます!
もうすぐ冬休みになるので、何か作ってみたいと思っていました。
私にもわかりやすく書いていただいてあり、感謝しています!


作るの楽しみです!!
(^∀^)ノ
2010/12/21 23:11  | URL | えん #-[ 編集/削除]
えんさん♪
訪問ありがとうございます^^

この記事に久々のコメントですごくうれしいです♪

楽しく作ってもらえれば幸いです♪
リュックを背負った子供の後姿って、すんごいかわいいですよね!!
2010/12/23 22:14  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

型紙参考にさせていただきました★
可愛いのが出来て満足です(▽)
事後報告で失礼いたしますm( )m
2011/02/28 13:34  | URL | おリん #-[ 編集/削除]
おりんさん♪
作品見ちゃいました^^
超元気出ました^^

めちゃかわです(年寄りなのに無理してる言動・・・)

ありがとう^^
2011/02/28 22:00  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15 21:06  | | #[ 編集/削除]
可愛い孫に
こんにちは。
一歳6ヶ月の孫にリュックサックを作ってあげたくて探していたら水玉さんのページにたどりつきました。
大きさを孫に合わせて(かなり小さく)さっそく作ってみました。小さくてかわいいリュックサックができて大満足。
すぐに送りました。
私は盛岡(水玉さんと近いかも?)娘の家族は姫路です。
孫がリュックサックをしょって公園で遊んでくれるとうれしいな。
かわいいリュックサックの製図、ありがとうございました。
お身体大切にね!
2011/04/09 10:25  | URL | mamasan #-[ 編集/削除]
mamasanさん♪
小さく作ったんですか?すごくかわいいのを想像します^^

今は体も気持ちもきついけど、なんとか頑張ります^^
2011/04/09 23:21  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]

2歳になる娘のために可愛いリュックの型紙を探していたところ、
水玉さんの製図を発見して 「これだー!!」 って本当に嬉しく、
すぐに製作に取り掛からせて頂きました☆ 
背が高いので2歳の娘でもサイズもピッタリです(^v^)b
娘も 「かわいぃ~」 と喜んでくれております。

事後報告で申し訳ございません。

体調を崩されているのですか???
お大事になさってくださいね!
2011/06/02 13:50  | URL | うさちゃん #1wIl0x2Y[ 編集/削除]

これ。。。
めっちゃ可愛い・・・
こども向けの宿題があるので作ってみますe-265
2011/07/20 13:58  | URL | ちょっぱくん(`・Д・`) #-[ 編集/削除]
はじめまして
息子にリュックを作ってあげたくて、色々見てたら、こちらにたどり着きました。

めちゃかわいいですね。

早速、息子に作ります^^
ありがとうでした^^
2011/08/19 14:42  | URL | ともきまま #-[ 編集/削除]
ありがとうございます^^
入院中、コメントのお礼が出来なくてごめんなさい。充電期間中(何年充電してるんだか?)だけど、またハンドメイド作品を作って行きたいと思います。

2011/08/23 21:45  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
参考にさせていただきました。
はじめまして。
娘がもうすぐ1歳になり、歩き出しそうなので、記念にリュックサックを作ろうと思い、参考にさせていただきました。
サイズは、およそ0.7倍くらいの小さめですがとても可愛く作ることができました!
ありがとうございました!!
2012/01/16 15:25  | URL | ひろっち #-[ 編集/削除]
ひろっちさん
わお、実際より小さいリュックなんて超かわいいかも!!
お子さんが大きくなっても、ぜひ取っておいて欲しいです♪
2012/02/28 22:30  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
ありがとうございました!!!
来年春に幼稚園入園予定の娘のため、リュックを作ろうと思って作り方を探していたところ、水玉さんのかわいいリュックを発見しました。
ご親切に製図も載せてくださっていたので、ド素人できちんと完成させられるか不安ではありましたがチャレンジしてみることにしました。

おかげさまで無事に満足のいくリュックが完成して、娘もすごく喜んでいます。
これで娘が来年から楽しく通園してくれるといいなと私もわくわくして春を迎えられそうです。

詳しい作り方を載せていただいて本当にありがとうございました!!大感謝です♪

寒くなってきましたので、お体ご自愛くださいね。
2012/11/29 13:16  | URL | みぃ #-[ 編集/削除]
みぃさん
コメント遅くなりました、ごめんなさい。

私が作ったリュックを背負っていた娘はもう小5になりました。今はもう背負えないけど、大事にとってあります、捨てられないもん~

製図を見て作るなんて、ド素人なんかじゃないですよ!!
2012/11/30 22:56  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/30 04:16  | | #[ 編集/削除]
tomomiさん♪
はじめまして。コメント欄をしばらく見ずにいたので、コメントいただいたのに気付きませんでした、すみません。

リュックの件ですが、型紙を公開しているので自由に使用してかまいません。
その際はちょっとだけ「ぬのずきん」をPRしてくださるとうれしいです^^
2013/04/03 16:32  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
型紙お借りしました
初めてでしたがハマりました!
ありがとうございます
2014/02/01 12:23  | URL | 愛 #-[ 編集/削除]
愛さん♪
こんばんわ^^コメントに気付かなくてごめんなさい><
型紙(というか製図)使ってくださってありがとうございます。
正直言うと、いまだに、よく自分で作ったなあとか、みんな作れてすごいなあとか思います^^
ソーイング、どんどん楽しんでくださいネ!
2014/02/06 21:29  | URL | 水玉 #-[ 編集/削除]
初めまして
リュックは作ったことがなかったのですが、こちらのリュックが可愛くて、もうすぐ2歳になる孫娘に作ってやろうと思います。有難うございました。
2016/07/06 17:58  | URL | miyoko #.MXjCuqk[ 編集/削除]
可愛いリュック
図面や作り方のご説明ありがとうございます!
1歳になる娘の為に、可愛いリュックを作ってあげたいと探してたどり着きました。裁縫初心者なので時間がかかりましたが、何とか完成いたしました!
Instagramに載せてますので、良かったら覗いてやってくださいませ。。
ありがとうございました!
2017/06/06 17:10  | URL | kotomon #-[ 編集/削除]
Re: 可愛いリュック
可愛くアレンジされてますね、初心者とは思えない出来映えで私も嬉しいです❤
2017/06/09 17:45  | URL | 水玉 #TNx5saZY[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
「無料型紙・作り方 for 入園準備グッズ」公開サイト追加」
無料型紙・作り方 for 入園準備グッズに入園・入学準備グッズの無料型紙・無料製... …
2010/01/02 04:04  AmiTikNu
無料型紙・作り方 for 入園準備グッズ
幼稚園などの入園に向けての通園バッグ、レッスンバッグ、上履き入れ、お弁当袋などの... …
2010/01/02 03:58  AmiTikNu

| Top Page |