TOP未分類世間はせまい

世間はせまい
カテゴリ:未分類
今日はとあるお祭りの手伝いをしてきました。私はわたあめ担当。私は精神障害者の事業所に通ってますが、うちの職員と別の事業所の職員同士が挨拶を交わしてました。

あれ?見たことある人だ。その人は最近その事業所の職員になったそうですが、なんと我が家のすぐそばの人でした^^しかもその人との偶然の出会いは2度目。若かりし頃によく飲みに行ったスナックのママさんだったのです~

偶然の出会いはさらに続きました。と言うより、それは祭りの後の事件でした。

祭りの後片付けも終わり、自分の事業所を車で出たのは夜の9時半頃。
少し走ると、人が車道を裸足で歩いている姿が・・・危ないな~とよけながらその先のコンビニで買い物をし、気になったのでその方向に歩いていくと・・・1台の車が私のそばに止まり見知らぬ女性が話しかけてきました。
「なんか、人が車道を歩いてましたよね???危ないですよね????」

そうしているうちにその当事者が歩いて現れました。
60~70代の年配の女性で、足は裸足でひざからは血を流し、背中は汚れ服もぬれていました。

見知らぬ女性がその人をコンビニで引きとめている間に私は110通報し、警察に保護してもらうことに。


その間に語ったおばあちゃん、酒乱の旦那が殺すと暴れたので裸足で逃げてきた、途中で水路に落ち娘に電話しようと思ったけど携帯もダメになったので歩いて娘の所に行こうとしたんだって。かなり遠いところへ・・・

警察が来るのを待っている間、落ち着かせようと世間話。
私「今?仕事の帰りよ、○○に通ってるの。」
当「え!?私そこに深い関係があるのよ!あぁ~恥ずかしい><」
私「大丈夫ですよ、誰にも言いませんから」

そして警察が来て、そのお婆ちゃんを保護しました。

残ったもう一人の女性、お婆ちゃんを引き止めてくれた人と話したら、なんと認知症の祖母が世話になっている施設の職員さんでした。
「え~~○○さんのお孫さんなの!?」
介護施設の職員さんだから老人がこんなとこ歩いてるの変だと思って車を止めたんでしょうね。

警察に通報するのも初めてだけど、話せば何かしら関係のある人ばかりなんて、世間がせまいのか偶然なのか。。

あのお婆ちゃんの行く末が心配です。。。

Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


| Top Page |