TOPリメイク大人服

このカテゴリーの記事


久々にリメイク
カテゴリ:リメイク大人服

USA のXXL サイズのT シャツの袖を切り落としてゴムを入れだけ。フレンチスリーブになりました。

チュニック
カテゴリ:リメイク大人服
布人倶楽部さんのはぎれ箱の生地から。
腹が隠れる、うっしっしー(笑)

ランニング
カテゴリ:リメイク大人服
古いTシャツから、ランニング。
旦那の仕事は塗装やさん。なのでペンキが付いてもいからって。



今まで二週間仕事休んでた私。明日から仕事復帰しようかな~(;´д`)(;´д`)

シャツからエプロン
カテゴリ:リメイク大人服
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
単純なリメイクです。ブラウスを前後逆に使ってミニエプロン作りました。

ハンドメイド 060



ハンドメイド 061

後ろ

ハンドメイド 062


あんまりエプロンしないんですけど^^

タンクトップ+ワンピース
カテゴリ:リメイク大人服
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
今回は服を足し引きするだけのリメイク。
LLサイズの黒タンクトップに、平たいワンピースのスソ部分を足しただけ。


タンクトップ(たぶん身内のお下がり)
ハンドメイド 057

ワンピース(頂き物で出所不明)
ハンドメイド 058

適当コサージュもオマケにつけて。
ハンドメイド 059

久々のリメイクでした^^はやく暖かくなってほしいなぁ♪

ゾンビTシャツ
カテゴリ:リメイク大人服
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
元の色はモスグリーンのTシャツでした。1回目に染めた時は自衛隊ぽかったのですが、もう一度染めたらまるでゾンビが着ているような色になっちまいました。。。


バッグ 031

血染めのTシャツ
カテゴリ:リメイク大人服
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
元の色はブルーのTシャツ。赤を重ねたら紫色の模様がつくかな?と思ったら・・・

まるで血まみれTシャツのようになりました。。。


バッグ 030


お盆中レンタルビデオ屋に毎日通って、ホラー映画ばっかり見てました。
もちろん一人じゃ見られないけどネ^^
そのうちグロテスクやスプラッター、心霊モノ、果てはエロホラーなるものまで見尽くしました笑

寒いので緊急あったかアイテム
カテゴリ:リメイク大人服
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
寒くなってきたのですぐ出来るあったかアイテムを^^

靴下の上に1枚!足カバー(ねねちゃんさんありがとう♪)
足カバー





足首が伸びたヤツは、自分で適当に作ったものです><伸びる生地で作ってね?
1枚かぶせるだけでもあったかいよ?


それから裾がクシュクシュのレギンス。
ロックミシンでが????と縫っただけ。
生地は布人倶楽部さんで以前買ったハギレ箱の中の薄手ニットです。





我が家は一応1戸建て(中古よ)なのですが、そりゃあもう隙間風だらけの欠陥住宅らしく・・・・
壁に断熱材入ってるのか!?てくらい寒い。


特に寒がりの私は、そこに「猫」と言う湯たんぽが加わったので嫌がられても抱いて寝ちゃう^^

Tシャツリメイク・・・染める
カテゴリ:リメイク大人服
テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
くたびれたTシャツを染めてみました!使った染料はダイロンコールド。古いのがいっぱいあったので。。
染めの手法は絞り染め。タコ糸を使って、Tシャツをいろんな縛り方するんだよ?^^

やり方の説明では洗濯機を使ってってあったけど、私はコンビニの小さいレジ袋を使いました。
洗面所で小さめのレジ袋に染料を入れて、その中に染めたいTシャツを入れて染めるの。たまに袋の上からもんだり。
このやり方はむらになりやすいので絞り染めなんかがお勧めです^^レジ袋ならTシャツ何枚も違う色で染められるしね^^

20100504195028.jpg
20100504195040.jpg
20100504195048.jpg

お古からルームシューズ
カテゴリ:リメイク大人服
テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
今年もいよいよ雪がやってきました。はあ。。。負けないぞ?
色褪せたり肌触りが悪くなったりしてなんとなくよけておいた、少し厚手のTシャツやトレーナーなどで普段使いのルームシューズ作りました。自分用なので結構手間省いてます。
型紙は青木恵理子さんの本からと、長靴型はよくあるブーツ型のアレンジ。
PAP_0072ルームシューズ2008冬

↓黒の水玉・・・表布はフリースよりも圧縮されたような布。中や底は黒いトレーナーのきれっぱし。底にだけドミット芯をはさんでいます。
PAP_0070ルームシューズ2008冬黒水玉  PAP_0069ルームシューズ2008冬黒水玉横

↓カーキ色・・・色褪せが激しかった長袖Tシャツを使いました。厚手で伸びの少ない素材でした。シューズのパーツすべて(表布、内布、底)をこの1枚の長袖Tシャツから裁断しました。これも底にドミット芯をはさんでいます。くたっとして脱げやすかったので後からかかとにゴムを縫いつけましたが、カッコわり^^
PAP_0071ルームシューズ2008冬カーキ色  PAP_0067ルームシューズ2008冬赤い長靴?
↑赤い長靴・・・生地は先日購入した布人倶楽部さんのお任せハギレパックの中の1枚のフリース。少々シミが付いていたので試作用に使いました。
型紙は適当なんですが・・・ちょっと古いフィーメイルに載っていたフリースのブーツ型レッグウォーマーを参考にしました。と言ってもかなり型紙を変えてしまっています。はき口が輪になっていて2枚重ね、ドミット芯は入っていません。でかい靴下みたいな・・・ちょっと人に見られたら恥ずかしいかも(^_^;)

ルームシューズの底、悩みます。我が家はフローリングは玄関と階段だけ。普段の生活は畳とじゅうたんなので底布がどんな素材でもあんまり滑らないのです。ちゃんとしたルームシューズの底布(スエード)が手芸店で販売しているのを見ましたが、高!1足?2足分で900円弱。高(T_T)

| Top Page | Next