TOP子供のこと

このカテゴリーの記事


高校合格しました!
カテゴリ:子供のこと

長女が高校合格しました!かなりの難関でしたが、頑張ったね。

おめでとうといいたいが、これから三年間送迎をかんがえると頭いたー

息子の退院
カテゴリ:子供のこと

今日、二ヶ月半の入院を終えて息子が退院して我が家に帰ってきました。小学校卒業前に、不登校と昼夜逆転で入院。卒業式も中学校の入学式も、病院からの出席でした。中学校に入学してからは週に一、二度、短時間だけでも学校へ行き、給食を食べたら帰っても良いと許可をもらっての登校でした。られらを毎週続け、今日やっと退院することが出来ました。

往復一時間半の病院へ行ったり来たり、息子を病院に送り届けての一人の帰り道の寂しさ、金銭的な問題。大変でした。

今でもまだ息子は集団のなかに入れずに固まってしまいますが、生活リズムが整ったことと、たくさんの人に支えられて学校生活が出来ることに感謝です! 

あとは我が家次第。息子も闘ってる。私も頑張らねばね!

中二病?娘の将来の夢を語る。
カテゴリ:子供のこと
中二病娘と、将来の夢を語り合いました。

最初はギター習ってたのでミュージシャンになるとか何とか言ってた(笑)

最近は。。。村長。

限界集落で村長になる、とか(笑)

大型トラックで移動店舗したり、除雪車乗り回したり、米や野菜作ったり酪農してアンテナショップ作ったり、お年寄りも出来る仕事を誘致したり介護もしたり、空き家を買い取って若手の建築家にリフォームさせたり、大工したり音楽したり、つまりよろず屋やりたいって。夢は欲張った方がいい(笑)

ちっさい体にでっかい夢。

で、テレビに出て神木隆之介と会う。。。ってさ、そこかい?

将来楽しみだ❗

娘の
カテゴリ:子供のこと
中学校の文化祭の作品(笑)

月日
カテゴリ:子供のこと
娘の誕生日がありました。あと6年でハタチだー!と言われ、ちょっとショックでした‼
生まれる前からミシンや手縫いで服や小物を作り、スクスクと育って、今ではライブハウスに行ったりギター習ったり、髪型や勉強や友達に悩んだりして。
私生活では私の離婚や再婚、病気と、いろいろ苦労かけました。そんな親の下でもまっとうに育ってくれてありがとう!

14歳おめでとう!

白玉だんご
カテゴリ:子供のこと
食紅で、ピンクと緑に染めました。桜のイメージ。



ところが娘いわく、ガチャピンとムックに見えてきたとさー。

息子のその後
カテゴリ:子供のこと
教室に行けなくなって、保健室にもいられなくなって、今は誰も来ない一室とひとりの先生を借りきって学校ですごしています。
最初は30分、次は1時間、そして 給食を食べた後、さらに今は 3時まで学校に居られるようになりました。

身体的にも大きくなり、体臭が気になるのか、自発的にお風呂に入るというようになりました。


まだ小5ですが、声変わりもし、うっすらと泥棒みたいな黒い産毛(笑)

学校の健康手帳を見たら、1ヶ月に1cm身長が伸びていました。この調子で行ったら身長何センチになるの(;´д`)

コドモ&おとな
カテゴリ:子供のこと
登校拒否

息子、小五。学校に行くのを嫌がり、担任が部屋まで迎えに来てやっと行く今日この頃。。。理由を聞いてもだんまりでわからない。体が大きいせいか、女子から遠巻きにデブと言われたらしい。
デブと言われたらブスと言い返せ!
なんて教える私は悪い親かもしれない。
今夜は一緒に布団に入ります。育て直し。

恋愛

娘、中一。帰るなり大興奮?
こんなこと親に言っていいのかなぁ!
やっぱりやめよかなぁ!
そんな事を繰り返しつつ、言いたくて仕方ないみたい(笑)
どうやら、クラスの男子に告白されたらしい~!!!!
今の娘には美術と音楽しか興味ないから、ごめんなさいしたらしいけど、テンションMAXで具合が悪くなったらしい(笑)

お母さんの初恋はいつ!?
なんて聞いてきたりして、子供たちがいとおしく思えた今日でした。

課題だそうな。。。
カテゴリ:子供のこと
中学校の課題だって。卵料理を作るとか。でも目玉焼きはともかく、卵かけご飯は料理と言えるのでしょうか???

コンサート
カテゴリ:子供のこと
先日、娘と娘の友達の計4人をコンサートに送っていきました。

ゴールデンボンバーのコンサートです。

終わったのは夜の9時半。迎えに行き、それぞれ友達を家まで送り、我が家についたのは11時前でした。帰りの車の中はそりゃもう大騒ぎでした。

ライブやコンサートに目覚め、ギターを習い始めた娘よ、お金がかかります!!!

| Top Page | Next